ヒズミドコロ

女児アニメを愛する室内型サイクリストの日常

成果確認だと思って

 

 

 

本日は祝日

自転車は夕方のZwiftとして

 

遅く起きてからの行動

 

手ごろな距離でラーメンを食べに行く

また少しS1000RRの乗り方を考えたのでそちらの確認を含めて・・・

 

向かったのは筑波のらーめんや

 

はりけんラーメン

 

tabelog.com

 

調べると上位のラーメン屋で

魚介系豚骨が有名みたい

 

場所を確認すると

そう言えばいつも混んでるラーメン屋があったなぁ

っと思い出す

 

距離もいい感じなので下道でGO

 

今回の痛みの対策としては

タンクパットの取り付け⇒フレームだけだったのをタンクにも貼った

ステップの足の納め方の変更⇒つま先を外へ向ける

ハンドルを握る位置をこまめに変える⇒手前を持ったり端っこを持ったり

 

こんな感じ

効果の程は片道80㎞程の下道は結構楽になった

全く楽になった訳じゃないけど、乗り続けられるレベル

 

駐車場について降りた時も、割とすぐに降りれて歩行できる感じ

今までは暫くしないとバイクから降りれない位痺れてたりしたから

かなり改善された感じ?

 

タンクパットはブレーキの時に効果を感じてGOOD

ステップの足は外向きにすると内ももの筋肉が緊張しなくて楽になる

タンクパットがあるのでがっちりタンクをホールドしなくてよくなったのも効果大だな

ハンドルの握る位置は、本来ならそこまで頻繁に変えなくてもいいんだけど

変える事で足の付け根から腰に掛けてかなり楽になる

 

ハンドルは実はセパレートタイプのアップハンドルを購入したので

見た感じ違和感無さそうなら取り付けようと思う

 

んで肝心のラーメン

 

到着した時間が11時半で丁度開店

既に店の外に行列ができていたが、事前食券制で店内に入るとあまり待たずに

着丼のようで、回転は早い

 

そこまで待たずに着席

ほどなくして着丼

 

f:id:nanairo9r:20211103192042j:plain

豚骨魚介らーめんチャーシューつくね味玉トッピング

 

評判通り美味しかった(当たり前か)

ドロッとし過ぎない魚介感ある豚骨スープに太麺が絡む絡む

 

量も丁度良くてデリシャスラインにしっかり収まる感じでした

 

腹も満たされたので帰路へ

帰りは霞ヶ浦のサイクリングロードを使ってみる

 

信号もなくトコトコ走れるので、こちらも長時間同じ姿勢にならないトレーニン

 

一気に家まで走り切れるかと思ったけど

途中で関節がやばそうな気配だったのでピットイン

 

f:id:nanairo9r:20211103192401j:plain

道の駅行方にて

 

 

f:id:nanairo9r:20211103192428j:plain

梨ソフトで休憩

 

乗り方の工夫も長時間乗るテクニックも必要だけど

やっぱり一番必要なのは休憩

休憩を取りながら乗るバイクなんだなって思えばあまり悩まず乗れるか

ソロツーリングなら迷惑かからないし

 

今日は天気が良くて自転車もバイクも多く見かけたけど

SSってホント見ないなぁ

まぁあえて選ぶジャンルじゃないもんな

 

SSに乗るってホント大変

 

帰宅して少し休んで夕方のZwift

 

 

 

f:id:nanairo9r:20211103193138j:plain

3Rのワトピアフラットレース3周

フラットだからって理由で選んだ

 

しかし参加メンバーにフォーカスおじさんの姿

阿武隈ヒルクライムで優勝のおじさんだ

3Rのレースって当たるとめちゃくちゃ強度高いから

これは危ないなぁっと思っていたが

 

案の定スタートからペース速いような・・・

あっぷもそこそこだったのでついていくだけで精一杯

 

集団が50名なのにアタックをかますガッツあふれる選手ばかりで

翻弄される

 

3周目に入ってフォーカスおじさんともう一名が飛び出し

恐ろしいペースで先行

 

このまま逃げる気か・・・絶対に追わないぞ

っと集団に潜む

追える足などない

 

集団がそれをゆするまいと加速し

吸収

 

そこからペースが落ち着き

最後のスプリント区間後の坂で一瞬のスプリント登坂

ここで足が終了

 

登り切って集団のペースが落ちて

ラストへの牽制

 

最後の400mからSprint合戦はじまり

 

最後まで持たず終了

17位!?

 

ひぇぇ・・・辛かったなぁ