ヒズミドコロ

女児アニメを愛する室内型サイクリストの日常

柔軟性が上がったから?

 

本日はZwiftでレース

f:id:nanairo9r:20220726095306j:image

EVOのショートレースでネオ京オールナイター1周

平坦走ってネオ京唯一の短いのぼりがあるコース

 

もう半年以上腰が痛かったり違和感あったりして

最近シューズを変えた際にクリート位置をいじったりしてきたけど

どうもよくならない

 

死点で詰まってるような?力がかけられず

左足が回しずらい感覚が続いているんだけど

 

先週の日曜からサドル高をいじってみて

感触が良かったので

今回ローラー自転車にも適用

 

5㎜位高くする

体の柔軟性が上がって昔より断然可動域が増えたけども

緩くなった体は一発のキレが無く、いいのか悪いのか

ペダリングにまで影響が出てきている気がする

 

これまで柔軟してきてそんな感覚があって

その度に柔軟をやめてたんだけど

ここ最近はバイクの事もありやめるわけにはいかず

 

何だかんだ体が柔らかくなって嬉しいことも多いので

ポジションを変化させて対応する事に

 

たった5㎜とは言えまたがって漕ぎ出したときは

変化を感じることが出来て

少し高すぎたかな?っと失敗した感を感じたけど

 

レースがスタートして力が入ってくるにつれ

悪くない感じになってくる

ケイデンスもコントロールしやすく

 

終盤の登りも辛さは変わらないもののパワーの維持はできたし

腰の痛みや違和感が大幅に減っていた

 

短いレースだったので

まだ大正解!とは言えないけども

このポジションで明日は乗り込んでみよう

 

これで解決してくれたらうれしいなぁ