ヒズミドコロ

女児アニメを愛する室内型サイクリストの日常

ゴーグルの中のレース

 

f:id:nanairo9r:20210201211349j:plain

ZWC Hill Climb Battle (A)

本日はZWCレースへ

明日のZRLに向けてレストでもよかったんだけど

体の調子は良くて力みなぎるので・・・

 

これはチャンスかも・・・っと思って

VR被ってレースしてみる事に

 

f:id:nanairo9r:20210201211423p:plain

熱でダメになったら流しでもいいだろうと

参加メンバーも多くないのでいいよね

 

コースは砂漠フラットからのEpicKOM

24㎞位

平坦、登りの時間そこそこ走れる好きなコース

 

アレコレセットアップして

上手い具合にカメラをセットして、ウォーミングアップ

 

順調に配信できそうだと思ったら

直前でVRchatに弾かれる

 

慌ててログインしなおして

スタート位置へ

 

キャリブレーションして

いざスタート

 

最初のダッシュすぐに終わってしまい

少ない集団は巡行モード

 

ラッキー!

扇風機+エアコン全開でスタートしたが

意外とゴーグルの中は大丈夫そう

ゴーグルをギチギチに頭に固定したので

よっぽどじゃない限り汗は入ってこないだろう

 

順調に砂漠を進む

強度は高くないので慌てずついていける

なので汗はあまりかかず

 

砂漠の後半

 

なんだかアバターの左足がおかしいな??

っと下を向くと

変な方向に動いてる・・・

 

左足のトラッカーが上手くトラッキングされてない見たい

 

こんな時はVRchat内でキャリブレーションすればなおるんだけど・・・

 

ペースが速くない集団・・・ワンチャン試すか!!

 

っと自転車の上で立ち上がって”Tポーズ”

キャリブレーションを試みる

 

結果

 

 

失敗・・・

 

あらぬ方向に動き出す足・・・

 

そもそもSteamVR内でキャリブレーションがずれてるようだ・・・

なので自分の左足は遥か遠くで動いてる認識みたい

 

トラッカーがハンドルにかけてあったタオルに遮られて

少しずつトラッキングがずれてったのかな・・・

直前のVRchatが落ちたのも気になる・・・

 

なってしまったものは仕方なしなので

上手い事カメラの角度をごまかして

まったりと走る集団に感謝しっつ復帰

 

気が付くと砂漠を抜けてEpicKOMに入る丘

 

体の熱量はそこまででもなかったので

頑張ろうと登りだす

 

グイグイとダンシングであがり

先頭集団

 

そこまでレベルは高くない見たい

よかった?

 

って事で後は出来るだけ頑張るのみ

 

橋を渡って本格的な登りがスタートするも

ペースは上がらず

4名のまま進む

 

自分は前に出ず後ろで過ごす事に

ゴーグルの中の画面をぼーっと見ながら踏む

 

調子が良くて足は軽め

直前に飲んだカフェインが良かったのか??

メンタルも上向きなのでそれが原因か??

 

お城?を抜けて後半戦

一度離されてしまうが

高望みはせず、4位のまま踏む

目の前には千切れた3位の選手

 

ゴーグルの中はいよいよ蒸れてきて

汗が侵入

レンズに落ちない様に少し上を向き鼻の下辺りに誘導

 

あと少しなので隙間から風を入れるとか小細工をせず

少し上向いて頑張る

 

ラスト1㎞位で先頭をキャッチ

逃げ切る元気がなかったのか

カジュアルレース気分なのか?

 

とにかくラッキーって事でトップを狙う

 

ラスト300m位からペースが上がる

それに乗り遅れて

汗を上手くかわしながら??ゴールまで踏んで通過

 

4位か

 

先頭集団最後尾ゴール

 

強度も思い切り高いわけじゃなかったので

取りたかったなー

 

でも仕方ないか

VRゴーグルかぶってレース配信は出来る・・・って事は分かった

 

汗対策ももう少し考えればいけそう

 

・EpicKOM 19:45 ave314w 173bpm 91rpm

 

良く回った・・・

明日は楽しく走れそうだ

 


「VRアバターを使用してZwiftレースを走ってみた」