ヒズミドコロ

女児アニメを愛する室内型サイクリストの日常

そんな君はいらない

 

 

f:id:nanairo9r:20200719174649j:plain

 

本日は福島県にて湯ノ岳パノラマラインを使った計測会

 

大した調整は出来なかったが、自転車、ウェア含め最軽量にして

悔いの無い様走るつもり

 

スタートが遅いのでゆっくり移動して

現地着

 

既にY氏も準備してて

Miyagiさん、アディクトさん

 

アップ中にはSaitoさん

そして久しぶりなIKD君も

 

もしかしたら今年最初で最後かもしれないメンツ

和気藹々とした雰囲気の中、計測会が始まる

 

コースは湯ノ岳パノラマライン

 

7.4㎞ 468m up 平均6%

 

と比較的緩いコース

車で登ってるときはとんでもない斜度に思えたけど

自転車で走るとそうでも無く感じる不思議

 

斜度は常にあって

これは一定で回すのが得意なY氏有利なコースだなぁ

 

あいうえお順のスタートで

割と雑にスタートが切られる

 

 

助走無しのスタートにビビったが

先ずは序盤

ペースを作るため気持ちよく入る

 

目の前にはIKD君

その姿はどんどん離れて行く・・・はえ

 

気持ちよく入ったつもりが、気合入ってたらしく

結構なアベレージを記録しており

一度サイコンを見ない事にして、淡々と刻む

 

足への負荷が一定になるように

ケイデンスも一定になる様に

 

急な斜面が現れないので、ダンシングも殆どできず

回すべきかダンシングすべきか迷いながらも

 

足への負担増をさせない様に

 

何人かまくり、同じくらいのペースの選手とまとまる

 

計測会だけど、本能的にドラフティングに甘えてしまう

 

そろそろ半分に向けてドンドン苦しくなってくる

しかし、休んだ効果アリなのか

一気にブローはせず、徐々に崩壊していく感じ

 

目の前に競う相手が居なくなると途端にペースが落ちる

 

半分過ぎに

 

すごい勢いでY氏に抜かれる

 

まじか!?はやっ・・・

 

余りのスピード差に

ついていく事すらできず・・・

 

しかし、ちょっとしたらペースが落ちたのか

10メートルくらい前に見える位置で落ち着く

 

野郎・・・抜くときだけペース上げやがったのか??

バカにしやがって・・・

 

Y氏は先週から‐5㎏と

馬鹿みたいに軽量化してきたので走りは別物だ

やっぱり本番に仕上げられるタイプは強いな・・・

 

そのままY氏を捉えたまま後半戦

勾配が徐々に緩くなり

自分向きなペースになるはずなんだけど、がんばれず・・・

 

とうとうY氏が見えなくなり

確か後500m位かな??

 

って辺りからラストに向けて気力を振り絞る

 

左に曲がって、計測ラインまでラストスパートは

途中から一緒だった選手に刺され終了という情けなさ

 

タイムは

 

22分33秒・・・

 

流石に19分台は無理でも21分台は出したかっただけに

 

 

チーーーンってなる

 

 

・湯ノ岳パノラマライン計測会 22:33 ave318w 182bpm 89rpm

 

全体で15位・・・半分位

タイムは残念だが、パワー他数字は悪くない感じで

今の実力はしっかり出せたと思う

 

20分のMMPについては今年一番

 

それでもタイムに繋がらなかったのは

やっぱりヒルクライムは軽さか・・・

 

スタート前にバイクの計測会みたいになって

皆のバイクは当たり前の様に6㎏台だったし・・・

そして自分以外のメンツは皆21分台~・・・

 

 

バイクの軽量化は最後のホイール頼みとして

体重をもう一つ落とす必要があるなぁ・・・

 

次のヒルクライム大会とか計測会への反省点&目標にして

がんばろう

 

 


【サイクルブログ】湯ノ岳パノラマライン ヒルクライム【計測会】

 

 

 

f:id:nanairo9r:20200719174610j:plain

そう思いつつ

久々に苦しみ切った後の解放感を皆と味わう

この感じ最高よね

 

そして計測会の結果は

1位IKD君

2位Y氏

 

IKD君はコースレコード(プロ除く)で

Y氏もレコードに近い19分台・・・

 

IKD君との差は分かるけど

自分と3分近い差かよ

今までの練習中のY氏とは思えない走りにビックリ

 

今までは何だったんだよ

っとなる

舐められたのかな

 

タイムもショックだったけどY氏の才能にもショック

 

本番でのパフォーマンスのぶち上げ方

それが一番大事

 

よくわかってるつもりなんだけどね

難しいなぁ

 

ひとしきり駄弁った後

帰りの車の中で流れる曲

 

小室哲哉

 

RUNNING TO HORIZON

 

正しい地図だけを

手にいれたがっている

そんな君はいらない

 

その歌詞が心に刺さった

 

何だかまだまだ頑張っていこうって気持ちになった

 

皆さんお疲れさまでした!

強くなって帰ってきますよ!

 

 

 

 

f:id:nanairo9r:20200719174350j:plain

Y氏の手に入れた商品のシュークリーム

でかい・・・

IKD君はこれより更に大きいシュークリームを手に入れていた

 

あまりに美味しそうな姿に

帰りにシュークリームを買ったのは言うまでもない