ヒズミドコロ

女児アニメを愛する室内型サイクリストの日常

KCNC カスディターディスクローター

 

 

 

 

軽量ローター

 

f:id:nanairo9r:20200701212816j:plain

7月の新商品

本日、KCNCの軽量ローター

カスディタ―ディスクローターが着弾

 

www.riteway-jp.com

 

6穴タイプのフローティングディスクローターだ

軽量で有名なKCNCだけあって肉抜きが凄い

こんだけ肉抜きしてもちゃんと性能は保てているらしい

放熱に関してはフローティングされているアルミ素材が効果を発揮するらしい

でもシマノに比べたら弱そうだ

 

 

f:id:nanairo9r:20200701213002j:plain

センターロックアダプター ガタは一切ない

そのままでは取り付けできないため同じくKCNC製センターロックアダプターも購入

では気になる重量比較

 

 

 

 

f:id:nanairo9r:20200701213038j:plain

アルテグラ ディスクローター+センターロック金具

まずはアルテグラのディスクローター(センターロック金具込み)

 

 

 

 

そして

 

 

 

f:id:nanairo9r:20200701213120j:plain

KCNC カスディタ―ディスク+センターロックアダプター

KCNC カスディタ―ディスクローター&センターロックアダプター

 

21g軽量化・・・!フロントリア合わせて42g軽量化!!

デュラエースのローターが160mmで公表118g(センターロック金具無?)なので

アダプター付けてもそれよりも軽量とは・・・

 

先日取り付けたカメラアダプターで相殺されてしまいそうなほど微々たる軽量化だが

ロマンだからいいのだ

 

 

f:id:nanairo9r:20200701213209j:plain

ゴールドにアルマイトされたタイプを選んだが

写真より大分濃い・・・

星形なのも購入のポイントで

 

 

 

スタートゥインクルプリキュアを意識させる

カラーリングがミルキーだからね・・・

 

しかしアニメでは星の形は五芒星

コチラは六芒星

 

f:id:nanairo9r:20200701213303j:plain

ここに俺が加わる訳

・キュアスター(1)

・キュアミルキー(2)

・キュアセレーネ(3)

・キュアソレイユ(4)

・キュアコスモ(5)

・俺(6)

 

って事で六芒星

で問題なし

 

 

取り付け後、センター出し

フロントはすんなり終わったがリアが苦戦

IZALCO MAX DISCのリアブレーキは若干進行方向に対して内側に入り込んでる気がする

ある程度擦れない位置まで出したら

馴染むまで我慢かな

 

全体の重量を測定したら

 

7.8㎏であった(サイコン込み)

 

ホイールを1300g台の物に交換すれば7.5㎏切るかな??

 

7㎏前半ならもう文句ないよ・・・

 

しかし、フルデュラにすれば7㎏ピッタリ位になりそうだなー・・・

 

f:id:nanairo9r:20200701213334j:plain

主張しすぎかな?

 

 

滑り落ちそう

 

f:id:nanairo9r:20200701214648j:plain

3R Road To Ruins Hilly Race - 1 Lap (29..2km/18.1mi 275m) (A)

本日は3Rのレースへ

ダイエット走と悩んだけど

時間乗っても調子崩しそうな微妙な気配なので

 

ビシッと短時間で強度入れてスッキリ終わる作戦に変更

コースはRoad to Ring 1Lap

ジャングル回って帰ってくるやつね

 

ジャングルだけ頑張って後は集団についていくだけだろうと

軽い気持ちでエントリー

 

ダート走るけど、トロンバイクのまま走り抜ける事にしてスタート

 

1分ちょっとで落ち着いて先頭集団は25名以上

大人数な上あまりペース上がらず

 

ジャングルに入る手前の丘で上がるんだろうと覚悟して

 

丘へ

 

ペースは上がったが何とかついていけるレベルで丘を越え、渡橋

 

ここで緩んでいくのかと思いきや、ペースは変わらずで集団は縦に伸びる

まってくれぇ!!

 

一気に辛くなってきて、ヘロヘロの状態で先頭に残る

 

13名位まで絞られ、Jungleへ移動

ペースは中くらいに落ち着いたが、この先の登りで使える体力がもうない感じ

 

運命のジャングルの登り

先頭で入って様子を見る

 

幸いペースは一気に上がることなくすすみ

後半から徐々に上がっていく

 

いつもならついていけそうな気配だが、今日はダメ

かなり限界ギリギリ

もういつ千切れてもいいメンタルで

 

ギリギリのギリギリでつり橋に突入

 

一気に集団が縦に伸びて、もうダメかと思ったが

つり橋後にまとまる

 

・Jungle Outward Climb 5:30 ave338w 177bpm 89rpm

 

ここでもうボロボロ

 

ワトピア本土に戻るまでの緩い登りでペースアップが入り

 

あっさり千切れる

 

やばいなぁ・・・どんどん調子を落としている

一気に滑り落ちそうな気配

少し急ぎ足で体重を落とした弊害か・・・それとも単に疲れすぎたか

 

・Passion in your pants 10:15 ave320w 177bpm 89rpm

 

千切れてからは一人旅

 

残り10㎞を出来るだけ違和感ないように回す

ave290w位で回せていたが、まだまだ違和感は消えない

 

まずいなぁ・・・っと思いつつゴールすると

9位

 

Jungleの先で残れていたらなぁ・・・

 

何となく先頭ではZPが暴れていたように思えたけど

調子が良ければ手に負えないことは無かったように思う

 

週末に向けて調子整えねば