ヒズミドコロ

女児アニメを愛する室内型サイクリストの日常

COG’s (コグス)カーボンホイールディスクを買った話

 

 

 

本日荷物着弾

待ちに待った新兵器

そう

 

f:id:nanairo9r:20201022215412j:plain

軽量ホイールである

 

箱をもって本当に入ってるのか信じられない位軽かった・・・

 

ディスクロードのIZALCO MAX DISCは概ね満足いくところまで来たんだけど

やっぱり普段から筑波山ばかり走ってるので

軽量な方がいい・・・

 

リム寿命を考えずに走れるディスクロードなのだから

最初からスペシャルな仕様で走れてしまうのも魅力だろう

 

そこで今回購入したのは

ショップオリジナルホイール

 

COG'sのホイールである

 

www.cogs.jp

 

正直聞いた事が無いお店で

オリジナル商品のあまりの安さに

本当に店が存在してるのか??

確認してしまうレベルである

 

リムブレーキホイールもディスクブレーキホイールもかなり安く・・・

それでいて気になるスペック

 

しかし、ネットを探せど

レビューをした記事を見かけない・・・

本当に売ってるのか??

 

そう思ってしまう

 

が、あまりの安さと軽さに

注文していたのだ

 

本当は不動計測会の時にはいて行きたかったが

予定が遅れに遅れ

更には仕様まで変わり、今日到着したのである

 

遅れた理由は

ノヴァテック製カーボンハブの入荷遅れ

6ボルト用を頼んでいたのだが、メーカーから発送されるも時間がかかり

その間

 

本当にホイールは存在するのか??

騙されてないか??

っと正直不安であった・・・代金は済ませていただけに・・・

 

その間メールにて質問をすると

すぐに返事があり

安心するも

予定を過ぎても音沙汰ないので再度連絡

いや、ホント不安だったんです

 

すぐに返信が来て

まだ入荷しないと

ただセンターロック式の物ならあるとの事で

そちらに仕様変更

6ボルト所有してみたかったけど・・・我慢できん

 

その日に組みあがり翌日出荷

本日到着

 

 

f:id:nanairo9r:20201022215447j:plain

24㎜ハイトのワイドリム

 

f:id:nanairo9r:20201022215547j:plain

最新って訳じゃないけど、最近の流れな寸法

 

f:id:nanairo9r:20201022215641j:plain

ノバテックのカーボンハブでアンチヴァイトのフリーハブが付く

ラチェット音はかなり静かだ

 

 

f:id:nanairo9r:20201022215737j:plain

このホイールを選んだ理由の一つ

スポーク穴が無いのだ

リムテープ不要

何だかんだリプテープの交換は避けたい所なので

これは魅力

仕上がりも奇麗だ

 

 

f:id:nanairo9r:20201022215928j:plain

フロントホイール

気になる重量は

フロント510g

 

 

f:id:nanairo9r:20201022220016j:plain

リアホイール

リア665g

どちらもバルブ無し

 

か、、、軽い・・・1,175g!!!

現在販売はされていないが、1,210g~と言う売りだったので

それを下回る軽さ・・・

 

理由は、今回の入荷遅れもあり

お店で一番軽い個体で組んでいただけたから

トラブルはありましたが、ありがたい・・・

 

新しいホイールに合わせて

ディスクブレーキも新調

 

KCNCのレーザーを購入したのだが・・・

 

なんと

 

f:id:nanairo9r:20201022220343j:plain

今までつけていたカディスターより

 

f:id:nanairo9r:20201022220415j:plain

重い!!!

 

嘘だろ!!!

そんな馬鹿な!

 

っと思いカディスターを確認すると

 

f:id:nanairo9r:20201022220457j:plain

ディスクが削れていた

 

うそ・・・下りばかりの乗り方だけど

ここまで減るの・・・

 

購入時の記録では76gだったので

4gもダイエットしたの・・・

 

怖い

 

交換できてよかったか

 

組みつけの方はしゃしんなしですが

あっさり・・・

 

タイヤも手でハメられた上

チューブレスも一撃で持ち上がり

精度はほんと良さそう・・・

 

後は乗ってみてどうか・・・

トルク系の走り方ではきっと腰砕け感凄そうだし

ダンシングも感触は良くないかもしれない

そんな感じが伝わってくる・・・

 

取り付けた全体像は外で改めて撮るとして

気になる重量は・・・

 

前回の7,800gから・・・

 

 

 

 

 

 

f:id:nanairo9r:20201022220701j:plain

 

7,280gに!!!(サイコン有、カメラマウント有、カメラ無)

 

カメラ有でも7.3㎏台!!

 

すげー軽量化!!

でもこれ以上は無いんだけどね!!

 

ウキウキして持ち上げてみたんだけど

とても7.2㎏台とは思えないずっしりとした感じが・・・

 

なんでだろ・・・重心が低いからかな・・・

特に感動は無く終わってしまったが・・・

 

ホイールのあまりの軽さに

週末の筑波が楽しみでならない

 

コグスホイールのインプレはその時にでも

楽しみだなぁ