ヒズミドコロ

女児アニメを愛する室内型サイクリストの日常

スーパーライト

 

 

 

 

VIBE AERO SUPERLIGHT

 

 

本日はレスト

なぜなら

タイトルの通り

 

f:id:nanairo9r:20200402234436j:plain

深夜にカッとなってオークションで落札した

PRO VIBE AERO SUPERLIGHTハンドルを取り付けるため

 

f:id:nanairo9r:20200402234555j:plain

カーボンハンドルは剛性感薄くてダメだなって思ってたんだけど

ハイエンドってどうなんだろうと思い

信頼のPRO製のハンドルをチョイス

INNEGRAって素材が剛性を高めつつ軽量化に貢献してるらしい

 

でも床に押し付けた感じは

下ハンはしっかりしなりを感じた

 

フル内装も出来るので組みつけはいい経験になるかも

 

って訳で時系列はおかしくなるが、重量測定

 

f:id:nanairo9r:20200402234637j:plain

275g

先ずは同じくPRO製のPLT エルゴハンドル

 

 

 

 

そして

 

 

 

f:id:nanairo9r:20200402234705j:plain

213g

VIBE AERO SUPERLIGHT

 

うーん・・・62gの軽量化

これから行う作業に見合う軽量化か?っと言われたら

全くNO・・・

ま、ロマンだから

フル内装でカッコよくなるし・・・

AEROハンドルも素晴らしくかっこいい

 

f:id:nanairo9r:20200402234731j:plain

まずはケーブルを引き込みやすいように、針金を通しておく

穴が小さいのでかなりギリギリになりそう

 

 

そのまま黙々と分解して

油圧のブレーキホースに付いているオリーブが邪魔でボルトが抜けずハンドル内部に通せない事に気が付く

 

11㎜程切ってインサートとオリーブを交換するつもりなのだが

工具がまだそろわないので

 

 

悲しみのリューターでオリーブを削り落とす作業(写真無し)

何だかんだ1時間位削ってたかも

 

そこからボルトを取り除き

ケーブルを引き込む

 

かなり苦戦することを覚悟していたけど

針金作戦のお陰でこちらも1時間位で終了

 

f:id:nanairo9r:20200402234758j:plain

一先ずここまで

明日は届いた工具で処理して地獄のエア抜き作業が待っている

エア抜き自体は経験済みだけど

ブレーキホースの抜き差しは初めてやったので不安

 

果たして上手くいくのか??

ダメならお店に頼むと高くつきそうだ

 

 

 

f:id:nanairo9r:20200402234840j:plain

ロームのロゴがかっこいい