ヒズミドコロ

女児アニメを愛する室内型サイクリストの日常

ブログを始めて1年

 

 

 

 

開設1年

f:id:nanairo9r:20200301183241j:plain

うるう年の影響

本日3月1日は一年前このブログを始めた日

区切りのいい月初めに始めていたようだ

 

何だかんだ同じ内容を1年間書き続けた

続ける事は楽じゃないけど、ここまでくるとライフワーク

 

今後も内容イマイチな内容を残していくのかな

どうなのかな

 

 

11分台

f:id:nanairo9r:20200301135732j:plain

暖かい筑波

本日は筑波山

Y氏と待ち合わせして

 

待ち合わせ場所に早めにつくと、K氏が到着したばかり

くれば誰かいるだろうとやってきたようだ

その通りです・・・

 

Y氏はどこかに出かけているみたいなので、待ち合わせまで一緒に不動をアップ

気温もぐんぐん上がるのを感じて今日はウインドブレーカーもいらない位

 

道もドライで落ち葉など少なく走りやすい

流行りのウイルスの影響で行くところが無いのか?

サイクリストも多め・・・ってか多すぎ!

 

後半から上げて行くように踏み込んでゴール

 

不動峠 14:59 ave243w 165bpm

 

この前のJMPレースがきいてるのか、踏み込むと疲れが凄くて

腰も足も痛い

今日は流石にY氏に負けちゃうかなー・・・なんて思う

 

下って合流

表筑波から

 

ここは自分が先頭で淡々と

気温が高くて脱水気味なのか思うように力はいらず

テンポ走的に走ってるのに気持ちはL4だ

 

つつじヶ丘まで登り切り休憩

 

・表筑波~つつじヶ丘 29:24 ave249w 163bpm

 

サイクリスト多めなつつじヶ丘でBさんに遭遇

仲間と登りに来たようだ

久しぶりにまた飲みに行きたいねと話す

 

まじで飲みに行きたいです

 

そして話には聞いていて、筑波では良くすれ違ってはいたが

山大好きなKさんに初対面

宴会のOUTな写真からは想像もつかない位紳士な人で

お酒って怖いんだなって思った

まだ今期は調子あげている最中のようで、カリカリになったKさんと一度走ってみたいな

 

下って今度は不動アタック

Y氏も足の具合は良くないみたいで

やる気半々と言った所、自分も同じような感じで

今日はまったり登ろうかなっとも思ったけど

 

サイクリスト多い今日は記録を打ち立てるチャンスと

痛む足を無視してスタート

 

Y氏の後ろからスタートしようかと思ったが

入りが緩めだと気持ちも萎えるので自分からペースメイク

 

最初の1㎞で既に足はキンキンに疲労感満載で

これはこのギリギリのままゴールを狙うかな・・・っと考える

後ろにぴったりとY氏に張り付かれ

いつでも捲られる気配

 

しかし、息遣いはかなり荒い感じで

もしかした一杯か?っとおも思えた

 

一瞬の平坦基調を抜けて

その先でダンシング

かかりはホント悪い

このダンシングで引き離せればと思ったが、ここはいつもダンシング決めてる場所で

Y氏にも読まれているだろうし、後ろにぴったりと気配を感じるので

今日は決められない日だと思いそのままシッティングへ

 

もう足も息も辛い中後半戦

 

抜くなら抜けよ!

抜かないんかーい!

 

っと言うと

 

路面が荒くて抜けないんだよ!!

 

っと言われ

そんなことわかってる

そりゃそうだよなっと納得

 

中盤の奇麗な路面の所で勢いよく抜かれる

ここで付けなかったら終わるなと思いダンシングで張り付く

 

そこからツキイチ

幸い勢いは直ぐに収まり

なんとかホイール半分くらいの差でくっつく

 

後30秒位上げられたら千切れていただろうな

 

傾斜の緩い後半は

極力踏み込まず、後ろに付いて

離れそうになっても踏み込まずに挽回

 

足を貯めようとあれこれするんだけど、もう疲れが酷くて殆どたまらず

千切れそうな距離になる事もあり

 

俺の負けだ!!

 

っと宣言しようかと思ってしまう

 

どのタイミングで言おうかと耐えていると

Y氏は踏み込むペダリングから回すペダリングに切り替わってきてる様に思えた

 

斜度の変化でスッと近づくので

 

よっしゃ!!!耐えられる!!!最後にかけるしかない

 

っと半分弱気半分強気になる

 

最後の700m位

ペースが落ちて来てる感じが強くなってきて

足も少しだけだが回復した気がする

 

10%の看板が見え始めて斜度がグンと上がってきた辺りで

ダンシング開始

 

まくし立てるんじゃなくて、体重を乗せたリラックスしたダンシング

一瞬遅いんだけど、同じペースを刻む感じのダンシングで看板通過

 

そこから斜度がMAXまで上がってるくる最後の最後でインから出せるMAXでダンシング

ギアを上げて少しでもトルクをかけようと努力

 

アウトに膨らんでインを刺して

情けない声を上げながらゴール

 

不動峠 11:48 ave316w 179bpm

 

なんと自己ベストを12秒程更新

体感的には後半垂れた感じが強かったので12分後半位かと思っていただけに驚き

 

Y氏も11分台でゴールし何とも実践的なアタックとなった

後でわかったが後半は垂れていなくて、むしろ後半は自己ベストであった

やっぱり人と走るのは質が高まっていいね

 

少しはY氏の相手も務まる位になったって事は

今年の結果が楽しみだなっと嬉しくなった

 

そこからは3人で裏朝日を駄弁りつつ登って

暖かい日差しを感じる駐車場で更に駄弁り

 

折角K氏が来たからと、アタックポイントとレコードラインを確認しながら

不動をまた登り

 

解散となった

 

まさか今年に不動の自己ベスト更新できるとは思ってもなかった

体重はあまり変わらずパワーも変わらずでタイムが縮んだのは

Y氏の後半のひきと暖かくなったので空気抵抗が減ったのもあるんだろうな

 

別に何がしたいって訳じゃないけど

取り合えず不動は今後もベンチマークとしてアタックしていきたい

次の目標は10分台

この領域まで行ければ周りのホビーサイクリストに後れを取る事は少なくなるし

エキサイティングでドラマチックなレースを楽しめるだろう・・・

 

また明日から

ブログの2周年に向けて、自身の記録更新へ向けて

ひた走ります

 

 

不動アタックの模様をY氏のカメラから


不動峠2020年初の12分切り