ヒズミドコロ

女児アニメを愛する室内型サイクリストの日常

愛着が湧くもんだ

 

朝活

本日早朝4時に一度会社に出社し6時頃まで一度勤務

その後、通常の8:30出勤まで時間あったので

ひと眠りしようかと思ったが、完全に目が覚めてしまい

軽く流す事に

 

f:id:nanairo9r:20190626205056j:plain

朝活フリーライド

電童の続きを見ながら1時間

いや、天気も良いし気持ちがいいもんだ

なんだか休日気分になってきたが、残酷にも出勤時間が近づきシャワー浴びて出発

 

エルグランドいじり

 

帰宅して本日もエルグランドいじり

昨日施工したガラスのコーティングを再開

リアガラスをキレイにして施工

んで、今度はもう一度全部施工

しっかり乾燥させてからもう一度やると効果が半端なく長持ちする

ステップワゴンは1月に施工して今でも中々のはじき具合なのだ

 

ガラコの乾燥を待っている間、室内作業

 

f:id:nanairo9r:20190626205816j:plain

今どきRCA端子って・・・

エルグランドのコンソールボックスにはRCA端子が付いている

この端子に接続してスマホ画面とか映しているんだけど

とにかくダサい!!!そして今どきRCAって・・・日産って感じだ・・・

 

f:id:nanairo9r:20190626205851j:plain

端子を取り出す

ボックスの引き出しを取り出してその中を覗き込み

端子を止めているビスを2本外しコネクターを外して物を取り出す(長いドライバーじゃないときついかも)

 

f:id:nanairo9r:20190626210019j:plain

スポンジでぐるぐる

ボックスの中に隠すので中で暴れてカタカタ音をたてないように、スポンジで巻く

熱とかもたないよね?

 

f:id:nanairo9r:20190626210118j:plain

中に放り込む

見えづらいが端子を接続して中に放り込む

本当は上のステーに巻き付けたかったが、横着した

コードはコンソールの側面の隙間を通して引き込んだ

 

f:id:nanairo9r:20190626210237j:plain

スッキリ

これで内部で接続されているので表にダサい端子とケーブルが飛び出すことなく終了

RCAで接続する機器ってあるんかな・・・

自分は

 

HDMI⇒コンバータ⇒RCA端子

 

にしてるので

仮にゲーム機やBDプレーヤーをつなごうとしても

HDMIさえ搭載されていれば接続は出来る訳

でも画質はSD画質なので結構残念・・・BDプレーヤー積もうかと思っていたけど

一気に萎える画質だった・・・いつかあぶく銭が出来たら試してみよう

f:id:nanairo9r:20190626210545j:plain

ユニットは助手席

コンバータのユニットは助手席の隙間へ

パワーシートなのでシート下は全く隙間が無かった・・・

熱を持つ部品なのでスポンジでは巻かず

カタカタすることは無さそう

電源ケーブルや余分な配線はカーペット下へ

 

出来るだけ見た目変わらないのが拘り

 

ナンバー灯

 

今度はナンバー灯を交換

f:id:nanairo9r:20190626210847j:plain

購入したLED

純正のハロゲンのオレンジ色?も渋くて好きだったんだけど

やっぱり顔面がLED化されてるので

近代化カスタムする事に

購入したのは

PHILIPSのT10タイプ

 

 

f:id:nanairo9r:20190626211116j:plain

これも好きなんだけどね

先ずは純正状態

ディーラーのカタログにあるLEDだと9000円近かった気が・・・工賃込みか

 

f:id:nanairo9r:20190626211220j:plain

分解

先ずはハッチを開けて

右の取手を外す

フックの両側にあるワンタッチビスを外す

後はパワーゲートついているなら写真では切れてしまってるけど左のボタンの枠を外す

結構堅かった

 

f:id:nanairo9r:20190626211426j:plain

御開帳

うりゃ!!っとパネルを引っ張るとバキバキとクリップが外れる

車体側にいくつか残ったので外してパネルに付け直す(これがむちゃくちゃ固かった)

矢印の位置にナンバー灯が止まっている、反時計回りに45度程ひねると取れる

 

f:id:nanairo9r:20190626211625j:plain

ピンぼけ

外れたら球を差し替える

差し替えたら一度点灯させる

LEDは極性があるので点灯しない場合は反対にして刺し治す

 

f:id:nanairo9r:20190626211719j:plain

完成

パネルをパチパチと戻して完成

パネルが硬かったので苦労した

あまりやりたくない作業だな

真っ白になったけど、明るさはまぁ控えめ

爆光系はガキっぽいので普通に白くなった位が大人のカスタムよ・・・

 

これでやりたかったことの殆どが終わり

後はミラーの自動格納のカスタムがある

なんと、プレミアムモデルはオプション付けすぎてカプラーの空が無くて

キーロック時にミラーの自動格納が出来ないのだ!!

 

一度経験してしまうと無いと不便すぎるので社外品の電装品を割り込ませて装備予定

後はプチカスタム系かな

自分でやるのは色々と不安だし面倒だけど、やればやったで何とかなるし

愛着が一層湧いてくるなぁ(ステップワゴン買った時も同じこと言ってた気がする)

 

でも、カスタムも良いけど走りたいぞぉ

 

ダイエット走

f:id:nanairo9r:20190626212322j:plain

DIRT Watts Up Wednesday Ride (C)

カスタムを終えると19時過ぎ

KISS at BASEはとっくにスタートしていて、なぜか合流できず

仕方がないのでCクラスのライドイベントへ

 

フラットコースを大回りする様なコースで3倍位までな感じ

朝も流していたのでそんな感じのペースで終了

昨日のダメージ感じるなぁ

明日の高強度はいけるだろうか??

頑張ってくれよ俺の筋肉!!