ヒズミドコロ

女児アニメを愛する室内型サイクリストの日常

Wahoo KICKR CLIMBを購入

 

 

本日は七夕

もう2年も押している羽衣ララさんこと、キュアミルキーの誕生日でもある

記念日

 

f:id:nanairo9r:20210707203801p:plain

 

www.toei-anim.co.jp

 

誕生日おめでとうございます・・・

引き続き応援させてもらいます・・・

 

そんなめでたく、うれしい日に荷物着弾

長方形の大きく重い荷物

 

開けてみると

 

 

f:id:nanairo9r:20210707203907j:plain

 

ついに届いてしまった

wahoo KIKCR CLIMB・・・

 

https://jp.wahoofitness.com/devices/bike-trainers/kickr-accessories/kickr-climb

 

数日前に発送メールが届いて

いったい何だったか思い出すのに時間がかかったが

酔った勢いで購入してしまったようだ

 

最近翌日に一部記憶が残っていないやばさ・・・控えねば・・・

 

KIKCRを使い続けて

いつかは欲しいなぁっと思っていたが

とうとう購入してしまった

 

最高の室内エンターテイメント空間が完成

 

早速開封し設置

相変わらずのアース付きコンセントなので少々手間取った

 

 

f:id:nanairo9r:20210707204319j:plain

そしてこのアダプターのデカさ・・・

アメリカンガジェット感ある

XBOX360のアダプターも大きかったな・・・

 

f:id:nanairo9r:20210707204345j:plain

電源を入れて説明書通りにKIKCRとペアリング

何のトラブルもなく完了

 

 

f:id:nanairo9r:20210707204503j:plain

 

殆どがwahoo製品になった

残すはサイコン位か

 

今日はzwiftで流し予定だったが

ワクワクを抑える事が出来なそう

 

 

f:id:nanairo9r:20210707210050j:plain

ワクワクしつつライド開始

CLIMBはイベントで経験はしていたけど、ほんの少ししか触れてない上

環境が違い過ぎて、記憶に残っていないので今回が初体験みたいなもん

まずはいつも通りCカテBOTにjoinして砂漠平坦を進む

 

あたりまえだけど平坦は何もない

途中1~2パーセントの変化があるが

少しフロントから

 

クックっっと音がする程度

ちょっと意外だったのが、コツコツと動作音がする事

うるさくは無いけどちょっと気になるかな

 

3パーセントになると

 

お?

 

っとしっかりと上昇を感じる

周りの景色は止まっているので、違和感はあるが

まだ最初なので

勾配の変化を感じるぞ!!っとビンビンに集中しているからだろう

 

今度は下り

これが一番驚いた

下りが疲れる・・・

 

姿勢が前傾になるので腕に負担がかかる

それでいてZwiftではそこそこ下りも回すので辛い

これは上半身も多少鍛えられそう

リアルでここまで下りで回すことは無さそうだけど

回すときには大いに役立ちそう

 

40分程平坦とちょっとのアップダウンを楽しむ

 

その後は裏EpicKOMルートへ

まずはIslandKOMをきゅっと登る

 

斜度が10%を超えたところで

ぐーんっとフロントが持ち上がる

思わず笑いが出た

 

ちょっと激しすぎ!!

っとビビったけど

このハンドルと上半身の近さ

腕の窮屈具合・・・

 

なるほど、リアルだ

ダンシングすると腰回りの使い方が激坂のそれに近い

 

大きくフロントが持ち上がっているので

CLIMBが揺れて不安定になるが

自転車を少し振りながらダンシング出来るので慣れればリアルに近く感じそう

 

今度は斜度が落ち着いてきて一気にフロントが下がってくる

自然とシフト操作をしてシッティングに移行

 

スマトレで足の負荷を感じてシフト操作を学んできたけど

このフロントの感じも合わさって実にリアル臭があるシッティングの移行に感じた

 

今度は裏EpicKOM

ここも斜度変化を楽しみつつ

自然とフロントの変化に応じて座る位置とペダリングを変化させて走る事が出来た

パワーのグラフも滑らか

頂上付近では結構集中して踏み込んだので、CLIMBの事を忘れていたが

胸下からの変化を感じながら体を使えて気持ち良かった

 

その後は下りでまた腕が死んだが

楽しい120分だった・・・

 

ワークアウトで集中したいときはCLIMB機能はOFFにしたいが

その他は全然アリ

 

CLIMBを導入したら強くなれる!!!

って訳じゃないが、刺激的なアイテムだし

室内トレーニングがますます楽しくなるのは間違いない

 

まだ使い始めたばかりなので

平日乗り込んで

週末実走したときに違いを感じるのか

室内とシンクロして体を動かせるのか

確認するのが楽しみ

 

また気が付いたことがあったら記事にします

 

f:id:nanairo9r:20210707210419j:plain

地味にCLIMBの上にスマホが置けるので便利でした