ヒズミドコロ

女児アニメを愛する室内型サイクリストの日常

4年前に想いを馳せて

 

f:id:nanairo9r:20210306203416j:plain

本日は筑波山

今回のライドは趣向を変えて?

過去のチャレンジにもう一度挑戦しようと

 

4年前、不動峠が台風の被害で通行止めになり

半年ほど走れない日々がいた事があった

 

その後開通し、あまりの嬉しさから

不動峠で5000mアップしようと言う企画を計画し

Y氏と実行

 

結果、猛烈な怠さと疲労感の中20回の登坂で達成

本当は19回で終わっていたのだが、切り良く20回を登った

 

それからもうそんなお遊びな不動ライドはごめんだ・・・

っと考える事もしなかったが

 

コロナの影響で大会も著しく減り

自転車に対するモチベーションを上げるべく実行した

先月の千葉200㎞ライド

 

これが眠っていた心の燃料に火をつける格好になり

不動峠が奇麗になり開通した記念にやらないか?っと計画

 

今回はY氏とW氏の3人で挑む

挑むからには過去を超えて行こうと21回の登坂とした

 

昨夜はゆっくり休んで(酒は飲んだけど)

早朝に移動をかけて、6時スタート

 

気温は高い予報で

軽装で走り出せた

 

ここからはひたすら登るだけ

特にペースは考えてないが

21回を十分走れる感じで・・・っとアバウトな感じ

 

実際4年前は相当つらかった

特に後半は残り距離と時間をずっと計算して絶望し、勝手に疲弊していた

 

あれから4年

俺は歳をとった

経験を積んだ

なのでクレバーに遊ばず、クールに登り切る

 

非常にゆったりとした登坂で

20分程度かけて登る

 

風の影響か朽ちた枝が大量に落ちていたので

登るたびにそれらを拾って捨てる

 

少しでもストレスなく走るために必要だと思った

 

路面も最初はウエットだったが

徐々に気温も上がりドライへ

新しい路面はやはりすばらしく、登りで神経質にならずに走れるのはもちろん

下りで振動による疲労感が全くない

 

振動があると身構えて体に力が入ってしまうし

お尻も痛くなる

 

11回目の登坂が終わるまでに1回の休憩でこなせてしまう

ここでお昼を軽くとって後半戦

 

ここまで順調に走れていたが

この11回目~14回目までがしんどかった・・・

 

足は重たく感じるし、腰も痛い

この調子で21回目まで行くのか・・・っと考えてはいけない未来を考えてしまい

疲労

 

すぐに忘れる事にしてもくもくと登る

 

今回のライドはメンタル面でも違いがあって

前回2人だけだと

 

話題が尽きると

黙ったままになり

それが負の思考を加速させてしまっていたが

今回は3人なので話題が回る

 

沈黙はあれど、しばらくしたら話題が回って話が続く

 

これは非常に心が軽くなった

 

15回目からは一周回って何も感じなくなり

むしろ調子が良くなってくる

 

ここでモバイルスピーカーを使い

懐かしのアニソンを流して登る

 

最近のアイドル系ではなく、90年代初頭の男性ボーカルの曲多めで

なんだか心穏やかに聴けるテンポ

 

これはアタリだった

 

懐かしいとか

何の曲だろう?

とか

言っているうちに20回目の登坂が終わる

 

疲労感はかなり薄い・・・

新路面+仲間とのメンタルケアの効果は絶大

 

最後はテンポ的に登ろうと思える程の感じだったので

軽やかにスタート

 

入口から少し勢いよく入ってしまい

失敗したなっと重いペースダウン

 

Y氏がついてきて、横並び

 

少しの間同じペースだったが

突然前に出てペースアップ

 

Y氏やる気

 

流石にペースアップがきつかったので後ろにつきドラフティングで過ごす

向かい風も強くなってきたので助かる

 

そのままペース崩さず最後まで

 

こんな感じで21回目を登るとは思っていなかった

気持ちよい感じでゴール

 

13分50秒位で

途中からのペースアップを考えると悪くないかな

 

f:id:nanairo9r:20210306202615j:plain

4年前20回登坂

こちらが4年前の記録

 

f:id:nanairo9r:20210306202640j:plain

21回登坂

こちらが今回

距離がGPSの速度の関係で少ないが(移動時間も)

パワー的には同じくらい

4年前よりパワーアップしているのでこの位の強度はへっちゃらになった感じか

また、トータル時間も1回多く登っているのに大きく変わらず

これは下りやすくなった影響

 

f:id:nanairo9r:20210306203346j:plain

21回分のゴミ

いやー、こんなにスッキリと走り切れるとは思ってなかった

なんならもう2,3回登れそうな感じ

 

帰宅途中も、眠くて死にそうになるかと怖かったが

そんな事もなく、するりと帰宅で今に至る

 

体重を測ると出発前とあまり変わらず

補給も上手くできていたようだ

全てが上手くいったライドだったな・・・

 

4年分の成長を少し感じつつ

新しくなった路面と一緒に走ってくれる仲間に感謝しかない

最初は”乗ってるだけのライドになってしまうなぁ”なんて思ったりもしたが

こういうお遊び的なチャレンジライドも得られるものは大きいと感じた

 

また今度は過去のチャレンジじゃなく

今のチャレンジを計画しようかな

 

その時はまた付き合ってください

 

どうもありがとうございました

 

 

 

f:id:nanairo9r:20210306203239j:plain

トラブルなく終わったと思ったら

なぜかW氏の車がパンク・・・

 

まだお店が開いている時間で助かった・・・