ヒズミドコロ

女児アニメを愛する室内型サイクリストの日常

10年現役

 

f:id:nanairo9r:20210303211420j:plain

お昼はつけ麺

本日はレスト

月曜のZWC、火曜のZRL

高強度で過ごして今週末はビッグライドも控えているので(天気が気になるが

ここで一度休む

 

足は張ってる感じだけど踏めなくも無さそう

しかし、昨日の筋トレのダメージが大きく

腰回り、上半身が怠い

 

帰宅して乗ってしまおうかと思った所を思いとどまり

部屋の掃除

今回は大掃除気味に断捨離していく心で

大量に物を捨てて一度スッキリさせるつもり

 

そんな中、2年位前にノートPCのXPS13を購入し

昨年にはゲーミングPCを購入し

それまで使用していた10年前に購入したPCが埃をかぶっていた

 

ノートに切り替えた辺りで挙動が怪しく

windows7から10にアップデートして重くなり

 

HDDも壊れ気味なのか

機動までにあり得ない位時間がかかっていて

もう使わないからいいかな・・・っと隅に放置していた

 

そのPCを何となく復活させたくなり(断捨離とは

HDDをSSDに交換

 

 

f:id:nanairo9r:20210303211343j:plain

今は簡単にクローンして引っ越しできるのね・・・

小一時間位で終わり

埃だらけだった中身も掃除

 

電源も謎だけど眠っていたものに交換し

FANを静穏タイプに交換

 

するとどうだろうか

 

 

一線級の起動スピードではないか・・・

構成は

 

CPU Intel Core i5 760(初代Coreシリーズ)

メモリ 8G DDR3 1333

ビデオカード GTX650

 

である

初代Coreシリーズで当時はあまりの性能に驚いたものだが

今や11世代も前の骨董品

 

しかしベンチを回してみると驚きの

ノートの第7世代Core i7XPSに迫るスコア

ノートだから性能は絞られてるけど、中々の性能に

 

少しカスタムするか・・・

っといけない病気発動

 

まだまだ戦えるって事を証明したくなり

中古で初代i7を購入・・・

 

メモリは16Gまでいけるが、ネットして動画見る位なので

様子見

 

ビデオカードはもう一つ上のランクの物を入れてみたい気持ちも・・・

ゲームしないから要らないっちゃいらないけど

DPが使用できるとモニターがまとめられていいのよね・・・

 

10年も前の部品なので安い安い・・・

 

あぁこうしてまた物が増えていく・・・