ヒズミドコロ

女児アニメを愛する室内型サイクリストの日常

Birthdayクライム

 

f:id:nanairo9r:20210206175810j:plain

本日は筑波山、そして余りうれしくもなくなった自分の誕生日

 

先週は雪の影響で登れなかったが、今週は暖かい日が続いたので

問題なかろうと

誕生日だろうと休日やる事は変わらない

 

昨夜はVRで寝落ちしてしまい

タップリ寝たのだが、質は良くなかったのか寝坊

 

遅れてY氏と合流し

適当に走る事に

 

モチベーションが沸かないのと

今週は先週よりも強度落としたかったので、だらっとクライム

 

薬王院⇒梅林⇒表筑波途中~つつじヶ丘⇒ゆりの郷~風返し

のコース

ほんと、不動峠が登れないだけでつまらないコースになるな・・・

 

体は浮腫んでいるけど力入る感じで

ゆったりとクライム

 

梅林まで気分よく走って

 

表筑波途中からつつじヶ丘を目指す途中で

 

Y氏が悲鳴を上げる

 

何?

 

って聞いたら

シーラントを浴びた

 

俺か!?

 

っとタイヤを確認すると

 

 

f:id:nanairo9r:20210206175831j:plain

あーあーパンク

シーラントがブクブクと噴出している

 

暫く待てば止まるだろうと待って

 

収まった所で走り出すも

 

ぶしゅー!!っとまた吹き出してしまう

 

 

穴が開いたパンクってよりは

鋭利なもので切られたようなカットパンクで、傷が大きい

こりゃダメかと、チューブを入れて復活

 

簡単に復活できるけど、シーラントで手がベタベタになるので

水道がある所で作業した方が良いです

 

IRC FORMULA PRO TUBELESS READY S-LIGHTを使用しているけど

今回のパンクでやっぱり耐久性は無いなと

2000㎞位で大体終わる

 

低圧だと抵抗感しかなく、グリップ力も疑問なのもあり

延命しても耐久性が無さすぎるので潔くタイヤを注文

 

次は別のタイヤにしてみる事に

軽くは無いけど、S-LIGHTが軽すぎただけ・・・

フロントはまだ使えるけど、この際両方交換する

 

楽しみだ

 

復活し

チューブを入れたことによって乗り味が少し変化

 

直進状態では変わりは感じないが

コーナーリングが変わる

元々高圧気味だったのでソリッド感はあったが

更にソリッドな感じ

 

好みだけど、もっちり感があって安心感があり

なおかつ抵抗もおさえられた最近のタイヤを知ってしまうと

あまり好んで高圧にしたくないな・・・って感じ

 

ゆりの郷~風返しまではここで最後ってのもあり

徐々に頑張っていくスタイルで登る

 

最後は結構頑張ったけど320w程度

良く回った気がしたが、回してただけか

 

誕生日ライドでパンクしてタイヤ死亡

からの、新タイヤ注文・・・

 

楽しみだけど

余りうれしくない誕生日プレゼントだな・・・自腹だし

 

明日はタイヤ交換して近所を流して皮むきでもしようかな