ヒズミドコロ

女児アニメを愛する室内型サイクリストの日常

グリースアップ

 

 

 

 

 

 

グリスアップ

 

本日は雨・・・連休中殆ど外乗れないんじゃないか・・・

乗り込む意気込みを削がれたので

 

一先ずAMは会社に行って

午後からメンテナンスとか掃除とか

 

f:id:nanairo9r:20200725190751j:plain

IZALCO MAX DISCで使用しているMAVIC COSMIC CARBON UST DISC

何だかんだ調べたら1500㎞走って

ラチェットの音が五月蠅くなってきた

 

回りも渋く感じるのでグリスアップする

 

MAVICには指定のオイルやグリスがあるが

一回使い切りのグリスは高い上に・・・これは・・・某グリスなのでは??

っと思うような質感

 

 

 

なので購入したのは

 

f:id:nanairo9r:20200725185356j:plain

モーガンブルーのグリス

 

モーガンブルー コペンティションカンパグリス

 

 

 

200mlで一生使えそうな量が届く・・・

BB周りやワイヤー、ベアリングに最適なグリスだ

どうもMAVICのグリスって・・・これの様な気がする

 

 

f:id:nanairo9r:20200725185557j:plain

って訳でホイールを分解

 

 

f:id:nanairo9r:20200725185626j:plain

 

このホイールはインスタント360仕様なので

便利な事に、スプロケが付いたまま分解できる

 

工具も一切不要

ただ引っ張るだけで取れるのだ

とっても簡単

 

f:id:nanairo9r:20200725185740j:plain

 

構造はMAVICの動画等で確認できるように

簡単そのもの

 

リングに刻まれたギアがかみ合って駆動する

360度かみ合ってね

写真の白いグリスがMAVICのグリス

黒くなってるのは汚れたからだろうか

 

シール性はあんまりよくない見たい

さらさらした粘度の低いグリス

 

モーガンブルーもさらさら

 

パークリで徹底的に洗って

爪楊枝でグリスを適量付ける

付けすぎは抵抗になるので

指でつけず爪楊枝でちょんちょんと丁寧に乗せて行く

 

ホイール側も同様にして

 

 

f:id:nanairo9r:20200725190031j:plain

 

順番通り戻して完成

スプロケもついでに洗う

外して洗えるので、スプロケ洗うたびにグリスアップしても良い位だな

 

ラチェット音が低くなり

スムーズに回る様になった気がする

 

メーカー推薦のメンテナンスは何キロだか分からないけど

以前のMAVICのハブは600㎞位でメンテ推薦だった気がする

次もその位でやるか

 

 

惰性

 

f:id:nanairo9r:20200725190724j:plain

KRT/KISS 80 km Endurance Ride (B)

夕方からZwift

乗っても乗らなくてもいいなぁ・・・って感じだったんだけど

ダイエット的に軽めに・・・

っと思いKISSのグループライドへ

Bカテで80㎞走るみたい

 

完走するつもりは無くスタート

 

200名以上の参加者でスタートからペースが速い

レースみたい

 

後方から芋掘り式に先頭へ上がる

なんだか踏み込むとまだまだ違和感あるなぁ

ペダリングに違和感凄い

 

なにもセッティング変えてないのに感じるんだから

やっぱり何ともなく感じても、疲れてるんだろうなぁ

 

適当に切り上げるつもりで走るんだけど

段々と千切れまいとついていくようになり

 

途中先頭に出て5倍でひく

踏み込みまくると鈍感になるのか、回ってるような感じ

 

良くないよなぁと思いつつ2回程先頭にでて

40分位走ったのでこの辺で終わろうと下りる