ヒズミドコロ

女児アニメを愛する室内型サイクリストの日常

no pain no beer

 

 

f:id:nanairo9r:20200416204543j:plain

Mt.FUJI Hill Climb Dojo #4

本日はZJHRに出ようかともったが、富士ヒルへ向けたトレーニングライド

Mt.FUJI Hill Climb Dojo #4へ参加することに

単に高岡さんが担当するパートであったから

 

緊急事態宣言が全国へ発令されるよで、恐らく富士ヒルは絶望的だが

このトレーニングライドは決して無駄じゃない

 

高岡さんが普段どう考えてトレーニングに取り組んでいるか?

それを垣間見れれば・・・

 

Zwiftでメニューをこなし走るだけじゃそれは見えてこないかもしれないが

なんと高岡さん自身がDiscordでボイスチャットチャンネルを開いていて

そちらで解説とかコメントを聞くことが出来るのだ!凄いじゃん!

 

早速チャットへ参加して出走

 

 

f:id:nanairo9r:20200416204558j:plain

ケイデンスがミソ

メニューはこの通り

一瞬ぬるいと思われがちなんだけど、メインパートにはケイデンス指定が入る

これがこのワークアウトのミソ

 

250w80回転3分からの320w70回転1分

 

 

f:id:nanairo9r:20200416204639j:plain

心肺系ではなく筋力系

この320w70回転がきついのなんの

ケイデンス高トルクは好きな部類だけど

高岡さん曰く、70回転ギリギリを狙ってくださいとの事

 

そして体幹を意識してしっかり体の真ん中からパワーを出す事

 

この一言だけでも聞けただけありがたい

 

しっかり体幹を意識しながら低回転は本当にキツイ・・・1分が長い

 

途中ぬるいかな?って思って強度を105%まで上げてしまったのを後悔する

 

高岡さんもマイクの向こうで辛そうで

レーニングへの意欲が上がってくる

 

やっぱり誰だってトレーニングは辛いんだ

 

70回転からまた250w80回転に戻る時の乳酸の吹き出し具合が何とも嫌な感じ

嫌な感じだけど、この感じは峠の勾配変化の時に感じるソレに近い

 

終わったらビールで乾杯だ!

 

っと高岡さんの言葉に元気を貰い

完遂

 

 

久しぶりにワークアウトらしいワークアウトしたな

足の具合も良くないので60分位でいい感じになりました

 

今日はビールで乾杯します