ヒズミドコロ

女児アニメを愛する室内型サイクリストの日常

Zwiftに実装されたFence機能

 

Fence機能

f:id:nanairo9r:20190701205714j:plain

KISS at Base Training Ride (B)

本日定番のKISS at BASEへ

ZPを確認すると見慣れないロゴが

 

f:id:nanairo9r:20190701205740j:plain

reverseマークではありません

どうやらFence機能のマークらしい

どんな機能なのか、早速走りながらチェック

 

f:id:nanairo9r:20190701205754j:plain

リフレクみたいな

スタートして直ぐに気が付くのは

右上のMAPに表示される赤いアイコン

 

 

 

どうやらこれがFence

つまり”囲い””フェンス”のようだ

 

f:id:nanairo9r:20190701205815j:plain

これがFenceか

近づくとこのように赤いバリアーが

要は、今までグループライドで見られたリーダーの意図しないペースで走る連中

をこのフェンスでその先へ行けないようにする機能のようだ

 

これでリーダーがカリカリしながらチャットで注意することなく

リーダーのペースに合わせて走ることが出来る

イベントの意図を100%実現できるわけだ

 

グループワークアウトの機能と違うのは

ペースはリーダーによってコントロールされる点

 

ペダルを回している限り集団が自動でまとまるグループワークアウト機能は

不自然に集団がまとまるがFenceにはそれがない

そして後方にFenceは無いため千切れたら集団から容易に置いていかれる

 

この機能があればコースに起因したインターバルはあったとしても

突然飛び出した連中によって集団がなぜか加速・・・っと言ったインターバルは無くなるかもしれない

 

ラスト10㎞位かな?

そこでFence機能が解除されペースアップ

最後はいい感じにスプリントして終わった

 

面白いこと考えるなぁ

今回のコースはド平坦だったのでインターバルは無く

途中千切れてしまって追い付くのに足を使ったくらい

 

しかし、リーダーがいない場合どうなるんだろうか?

Fence無しかな?

 

強度的に先週は結構ツライと感じる強度なんだけど

今日は調子が良かったので楽々ついていけた

でも踏み込むと疲労が湧き上がってくるので調子に乗らないようにしないと