ヒズミドコロ

女児アニメを愛する室内型サイクリストの日常

シェイクダウン

 

本日は久しぶりに筑波山

エルグランドのシェイクダウンも兼ねて

自転車は結局平積みで行くことにした。

 

Chan氏と待ち合わせして

雨が心配な空模様の中

ゆるーくスタート

コースは

薬王院⇒梅林⇒不動⇒朝日

の簡単コース

GWにあったグレーチングの盗難による通行止めがどうなったかの確認も含めて

 

車の事とか最近の食事ネタを話しながら薬王院を通過し

問題の梅林

グレーチングは修復されており通る事が出来た

走りやすいコースなので復活してくれたのはありがたい

 

f:id:nanairo9r:20190623203606j:plain

定点観測所とキュアエールさん

久しぶりの定点観測所でパシャリ

この場所で何回写真撮ったかな?

今度まとめてみようかしら・・・

 

不動峠のぬるぬる具合にビビりながら朝日峠へ

どうやらOTRのMさんは不動で結構な落車をしてしまったらしい

早期回復を願います・・・

 

ゆるゆると通過し

小町の郷でお土産のピーナッツをゲット

どうやら今日で最後で次は12月にならないと作らないらしい・・・

今日これてよかった・・・

来週からは桃がお勧めみたいなので買いに来ようかな

 

結局雨には降られることなく

涼しい中ゴール

久しぶりに”自転車で外走るの気持ちいい!!”っと思えたライドでした

 

f:id:nanairo9r:20190623203509j:plain

冷やしうどん(細)(特大)

締めに定番の”あおやま”でうどん

久しく来れてなかったのでこの突き抜ける小麦の味を堪能した

やっぱり美味いよここのうどん!

 

tabelog.com

 

シェイクダウンだったエルグランドは

・運転支援は使えるけど車の挙動が乱れてびっくりする

・狭い道こえぇ!!(車幅的な意味で)

・狭い駐車場はいらねぇ!!(車幅的な意味で)

・リップ擦りそうでこえぇ!!

・意外と外からはマフラーの音がいい音出してた(室内はあまり感じず)

・加速の吹け上がりがVエンジン感じてテンション上がる!

・ハンドリングはフラットで頭がグイグイ入る

・スポーティに走るとリアが遅れてついてくるのが気になる

 

ってな感じで、自分の車として乗ると

新車ってのもあり気を使い過ぎてしまいちょっと疲れた(汗

リアの挙動の遅れはミニバンでは仕方ないかもだけど

2t超えるこの車でこの動きは感動

センターとリアのフレームを補強すればもっとシャキシャキ走れそう

補強計画しちゃおうかな??

 

帰宅して自転車の縦車載のリトライ

f:id:nanairo9r:20190623203416j:plain

あれこれ積んでみる

箕浦のリアエンドサポートが届いたので

リアホイールをそれに変えてあれこれ

セカンドシートを一番前まで送って何とか天井の距離を確保できる位置まで調整

セカンドシートが使えないのが許せないが・・・仕方なしか?

天井に距離が出来たと言っても間口は狭いので一度斜めにしながら滑り込ませる形

サドルが天井に当たって傷や汚れをつけたくないので

巾着か何かでサドルを包んで車載しようかな?

 

一先ず縦車載は成功

しかし車内泊するのはやっぱり厳しいなこの車

いい歳だし、今度から遠征はちゃんとホテル予約する努力もしてみるか・・・

 

www.minoura.jp

 

ガシガシ使えるファミリータイプのミニバンが恋しくなってしまったが

慣れて行こう