ヒズミドコロ

女児アニメを愛する室内型サイクリストの日常

第16回富士ヒルクライムに参加してきた

 

富士ヒルクライム

いよいよ本番当日

よく眠れたり起きたりを繰り返し

3時に準備し駐車場へ

 

f:id:nanairo9r:20190609202735j:plain

あいにくの雨だが、レーダーだと雨雲は抜けそう?

ワセリンをぬったり雨対策をして荷物預けへ

雨なのでアップは無しとした

 

 

荷物預けて、自転車を置き

選抜選手達と雑談

皆仕上げて来てるなー

やっぱり雨だからって走らないって判断する人はいないか

 

ちょくちょくトイレに行く

なんだか水分が心配になってきたが後の祭りだ

 

選抜がスタートし、女子選抜もスタート

いよいよ自分たちの番

調子は絶好調で体も軽し、気持ちも上向き

いい予感しかしない

 

スタートしパレード

凄くゆっくりでチームメイト見つけて

ずっとこのままがいいのに・・・っと冗談言ったりしてリラックス

 

結構先頭気味に交差点を抜け

Team筆頭のMさんが猛烈に加速!!まじか!単独で行くのか!!

 

それを追うように加速し、料金所過ぎる頃には集団の先頭

ペース速すぎますよっとH氏に指摘され

調子がいい事で張り切り過ぎたと反省し集団の流れへ・・・

 

が、ここで心肺があっぷあっぷ

足はまだまだなので、がんばるも1合目下駐車場でメインの集団の最後尾あたり

いまにも千切れそう・・・

 

そのまま緩くなったところで集団が分離し細切れに

でも先頭気味で千切れたので、後ろにはまだまだ集団

この集団を利用し更なるペースアップを目論む

 

5㎞地点でゴールドペースから1分半程貯金を確認

やった!

っと同時に

もうこれ以上はペース維持できないな・・・っと言う状態

集団はそこから更に細切れになり

雨も激しくなってきて後方につくとしぶきで視界が無くなる状態

 

それを皆嫌ってか斜めになる集団

棒状斜めなのでペースは上がらず

さらに集団は小さくなる一方

 

ここでほぼドラフティングの恩恵を感じなくなる

10㎞地点で2分オーバー

ここで、弱い自分が心を折る事を提案し

一気に熱が冷めていく

 

3合目~4合目下までのかなり緩い区間では何とか集団に乗り加速

この加速感が去年はずっとあったよなーっと思い出す

ここでママチャリに遭遇

スタート前に聞いていたママチャリでゴールド狙う選手だ

ロードだと61分台らしい・・・ママチャリでもこのペースかよ・・・

 

後ろに付く・・・情けなくも後ろに

泥除けがあるからしぶきがなく快適だった・・・

暫くして斜度の変化でワンテンポ遅れる様でさようなら

 

4合目下で折り返し、毎年の追い風区間

が、ここで向かい風

マジか・・・っと思いつつも緩い区間なので集団効果で乗り切るも

波状的に来る7%程度の斜度のまたばらける

 

ばらけたら最後、集団が無い状態を皆で過ごす・・・

最後の平坦手前の直登はダンシングで淡々と登り

平坦

 

もうスカスカである・・・なんでこんなことに・・・

弱い自分の弱音しか出ない

がっかりががっかりを加速させてドンドン嫌になってくる

 

平坦が早い人がいたのでそこにつき加速する

自分からの加速はもうない

 

最後の登りはヘロヘロ

何もでない

霧の向こうのゴールを今か今かと鈍痛に耐える以外しない自分がいた

 

そしてゴール

なんもない

終わった

しかなかった

爽快感も達成感もなかった

散々アレが食べたいなコレが食べたいな

って思っていた事も無になった

 

・第16回富士ヒルクライム 1:08:43 ave262w 172bpm

 

去年より1分近く遅い結果となった・・・

何をやっていたんだ自分は

今回は本当に走り方がへたくそであった

 

はじめの5㎞までで出し切るつもりだったが

去年と比べても少しペースが早かった程度・・・

集団から安易に千切れる判断をした自分にがっかりだし、怒りしかない

 

弱い自分の首をしめてやりたいし

それにしたがった今の自分もぶん殴りたい

 

チームメイトからは

簡単じゃないから目標になるんだよ

っと言われ納得し冷静になれたが

怒りでどうにかなりそうだった

 

これまで毎年タイムを更新してきて

今回初めて去年の自分を上回れなかったショックが大きい

しかし、このショック

冷静にとらえて受け入れれば、次なる強化へとつながる確信があるので

必要な事だったと受け入れて前向きに行こうと思います。

 

f:id:nanairo9r:20190609202648j:plain

今年も富士山は見えなかった・・・

富士ヒルクライム

今年は過酷でしたが、これまで以上に大きな発見をくれた事に感謝!

来年もまた挑戦します!

 

その後、急いで会場を後にし

高田馬場へお昼過ぎに到着

 

f:id:nanairo9r:20190609202608j:plain

4か月前にも来たこの場所

そう、本日は同人即売会の芸能人はカードが命!通称”芸カ”の開催日でもあったのだ!

悔しさでどうにかなってしまいそうだったが、それはそれ!コレはコレ!

疲れていたけど、楽しんだ

その話は明日以降にでも・・・

 

悔しい自分に

f:id:nanairo9r:20190609202540j:plain

watopia EpicKOM

帰宅して早速悔しさをぶつける

冷静になれば回復させろよ!って思うんだけど

罰として痛めつけておきたかった・・・心の満足優先で

 

ワトピアのEpicKOMを一本

富士ヒルを思い出して斜度の変化に対応するつもりで走る

中々心拍が上がらなかったけど最後にかけて上がってきた

最後はもう足が痛くて痛くて止まりそうなんだけど

壊すつもりで回す指令を送り続けた

きっとこれからはコレに慣れないと先の気づきが無さそう

 

一応トップ通過し終了

まだ踏めるんだから富士で踏んどけよ・・・