ヒズミドコロ

女児アニメを愛する室内型サイクリストの日常

ウルトラサンデー

 

f:id:nanairo9r:20210314175702j:plain

本日は地元で開催のマラソン大会のボランティアとして参加

 

一昨年初開催された100km走るマラソン大会

 

去年はコロナの影響で中止となったが

今年は小規模ながら開催の運びとなり

 

ボランティアの案内が来たのだ

県外からのボランティアが参加できないため

 

県内に住むサイクリスト宛に連絡があり

自転車で走り、ランナーの安全を確保すると言う仕事

 

具合が悪くなったりしたランナーを助け

道案内をしたり

 

簡単なお仕事だけど、中々自転車乗ってやりますって人が居ないらしく

メンバーは少な目

 

一昨年ほど大規模にエイドステーションに人を配置できないので

各サイクリストがカバーする範囲も大きい

 

丁度調子も悪いので、ここはゆっくり走ってLSDにして

ダイエットもしてしまおう

 

f:id:nanairo9r:20210314175644j:plain

朝8時過ぎに集合場所へ

家から近いので早めについたはずだが

既にトップランナーは通過したとの事・・・速いな

 

参加者少なめなのでコース上は選手まばら

なので何名か通り過ぎた後

一定区間追走する

 

 

f:id:nanairo9r:20210314175737j:plain

その繰り返し

 

体の方はなぜかバキバキのままで

自転車乗らない方がいいんじゃないかって痛みを感じる

 

ゆっくりでも痛い

痛いの飛んでけって事で

 

追走区間を終えて戻る時は道が違うので

その直線を300w位で踏む

3分位の直線

 

本当に300wの辛さなのだろうか・・・って位辛い

ってか足が痛い

やめとけって

 

そう思いながらも数本こなして

気が付けば12時

 

指定区間で最終ランナーを見送って

 

別の区間へ移動

先頭気味のランナーは時速11㎞位で追走するんだけど

 

後方ランナーは殆ど歩いているペースなので

サイコンが止まる止まる

 

記録に向かって前を向いて走る選手に心熱くなりつつ

応援

 

家の近くなのに行ったり来たりで80㎞程走って

お仕事終了

 

が、ここで追加ミッションで

もう一区間最後尾のランナーを見守ってほしいって事で

追いかけて合流

 

 

f:id:nanairo9r:20210314175615j:plain

しかし流石に70㎞地点過ぎた後の最後尾なので

市の回収車、救護車が後ろにピッタリついて走っているので

 

大丈夫だろうって事で

終了報告して帰宅

 

帰り道は追い風に乗ってぐんぐん回した

最初は体痛かったけど

終盤は痛みも余りでなく、グイグイ踏めた

 

が、長時間は踏めないのでまだまだ回復が必要みたい

 

天気も良くて最高だったけど

風も強かったので、このマラソンのコース設定なりの難易度だったんじゃないかな

 

平坦だからと安心してると風にやられ続けるコースなんで

 

参加者の皆さんおつかれさまでした

また、自治体の皆様も例年とは違う環境、メンバーの中

最少人数で開催にこぎつけた熱意、素直に凄いと思います

 

精一杯もてなそうと言う思いを感じるエイドステーションでの姿に

この大会が続いていくと良いなっと思いました

 

また来年もお手伝いさせてもらいます