ヒズミドコロ

女児アニメを愛する室内型サイクリストの日常

そう思うじゃん!!!?

 

 

 

 

ゼロ

 

涙ぐましい軽量化

今回はブレーキパッドである

 

現在使用しているのは

アルテグラに付属されていた

L03Aと言う冷却フィン付きのレジンパッド

 

 

 

シマノ独自の冷却技術が

長い下りなどでのフェードを防いでくれると言う品で

見た目かっこいいが、フェードするまで握り続ける事もなさそうなので

 

 

 

 こちらのフィン無しのK03Sを購入

価格も半分位と財布にも優しい

 

これの狙いは

見た目でわかる通り

フィンが無い事により軽量な事が予想されるので

 

安くて軽量とか神かよって事で購入

 

到着し

まずはパッドの減り具合を確認

 

リアパッドはそうでもなかったが

 

f:id:nanairo9r:20200710202543j:plain

 

見ずらいが、あと少しで使用限界になりそうな感じだった

走行ログを確認すると

IZALCO MAX DISCで1300㎞程走っており

その内1100km位はつくばの山

 

ざっくりその半分は下りだったとして

550㎞は下ったのかな?

 

それでコレ

何だか早い気がするなぁ・・・

 

フィン付きのパッドは倍位するので

今後もフィン無しでいいかな

 

そしてお楽しみの重量測定

 

f:id:nanairo9r:20200710202814j:plain

L03A

 

コレが基準

数グラムでも軽くなってくれればいい

 

 

つづいてK03S

 

 

f:id:nanairo9r:20200710202923j:plain

K03S

 

 

 

変わんねーのかよ!!!!!

 

 

変な汗出たわ

 

もった瞬間

 

あれぇ?重いな・・・詰まってる感あるな・・・

っと思ったけど・・・

 

おんなじかよ!!

 

でもまぁ

フィン付きは減ってるものだし

すり減ってきたら少し軽くなるかな?

 

交換して家の前の坂で当たり出し

 

新品パッドは凄い制動力で

あぁDISCっていいわぁ・・・ってなる

 

フィン付きは度重なるフルードのエア抜き

油が付いていた状態だったので

割と最初の方から性能が落ちていたのを感じていた

それでも十分な効き具合だったけど

 

やっぱり本来はこんなに効くんだな

 

 

そして何より驚いたのは

タイヤの軽さ

 

タイヤが軽いってこんなに転がるのかよ

って位登りで転がる

 

踏み込む足が楽だわぁ・・・

 

週末のライドが楽しみだ

 

ってわけで今回の軽量化は残念な結果になりました

次なる軽量化は果たしてあるのか??

 

 

Zwift

 

f:id:nanairo9r:20200710204211j:plain

EVR Asia Race (A)

本日はASIAレースへエントリー

Y氏もエントリーでまた気合入る

直前にTakahasiさんも参加で、これはレベルが高くなりそうだと更に気合十分

コースはワトピア ヴォルケーノサーキット8周

 

軽量化失敗でメンタルは下がり気味だが

気持ち切り替えてスタート

 

スタートして集団は20数名で落ち着く

特にペースアップがかかることはないが

スタートに向けてちょい速めで移動し

 

リアルスタート

 

1~3周と淡々と進む

あれれ・・・ペースアップもなんもないの??

アップも短めにしてしまったので

足の調子が上がるまで様子見ていたけど、動き無し

 

集団も少し減って18名位

これはこのままかなぁ・・・ハズレレースか

 

っと思ったが、自分から仕掛けて強度入れればいいんだなっと思い

 

4周目でアタックをする事に

 

丁度他の選手もアタックのタイミングだったらしく

そのアタックを見守り

 

アタックが終わった所に被せアタック

 

踏み込むと何だか力はいらずな痛みが出てきたので

無理しないギリギリでアタックを終えて集団へ

 

決まるわけないねこんだけ人多かったら

 

分かっていたけど、まぁ遊びで

 

続いて6周目に一度飛び出して

1人アタックして、吸収される

これも決まるわけないね

 

7周目にCカテの集団を追い抜く際に

強めにアタックして

集団でごちゃごちゃになった所を抜け出して差を広げる作戦へ

 

これは上手くいけば決めるつもりだったけど

少し集団を伸ばした程度

Cカテもちょっとペースアップしたのがいやらしかった

 

ファイナルラップはもう大人しくして

 

最後の坂をトップ気味に上がって

ラストスパートへ

 

緩い登りスプリントになるので

手前から勢い付けてダッシュするも

続かずブロー

 

9位?

 

一応シングル順位か

Y氏は最後まで節約的なライドで

もっと熱くなってくれよ!!

 

っと願うのであった