ヒズミドコロ

女児アニメを愛する室内型サイクリストの日常

全く分からない

 

朝起きて体の調子良し

早く寝たからだろうか…

昨日の痛みは…どこへ行った…

 

荒治療で良くなったのか??

なんて少しうれしくなったが、昼過ぎから痛みが出てくる

立ってたりするとダメなのかなって思ったけど

そうでもなさそう

 

夜に整骨院の先生に状態を確認すると

特別大きな張りは感じないと

 

なんだろうなー

 

んで、日曜にあったトラブルの話

内容は不正ログインによる購入被害

 

どうも20年以上使っているメールアドレスとそのログインパスワードが漏れていたらしく

メールの内容が見れるようになっていたようだ

 

それを利用してメールアドレスを使って通販サイトのパスワードの変更を依頼

変更の案内をメールにて確認して、変更

 

変更後、ログインをして高額商品を購入

といった流れだ

 

サイトはドスパラ

購入されたのは高額ビデオカードのGeforce4090

40万円近い品物

また、カートには最新のインテルCPUが入っており

パソコンを購入した時に入る保証まで加入されていた

 

それに気が付いたのが朝の4時過ぎ

購入したのがちょうど4時頃だったようで、奇跡的なタイミングで気が付く

 

しかし謎なのが、購入がクレカではなく、ショッピングローン

金銭的な被害が懸念されるのが、補償プラン

こちらはクレカで完了しており980円程かかるようだ

 

でも、ドスパラでクレカを使用した事は無く

だれのクレカだか不安があったのでサポートへ問い合わせ

通販で使用しているクレカの番号を伝えて確認してもらうと

自分のではなさそう

 

解約してもらえれば請求はないとの話だったが

自分のではないのなら解約しなくてもいいかなって思う(そのまま犯人のクレカならラッキー)

 

んで商品の方は当たり前だが、ショッピングローンなのでこちらが手続きを進めなければ

キャンセルとなるとの事

 

不正利用の被害はなさそうで安心したところで

今度は商品の発送先

こちらも謎で

 

名前は自分

発送先は西の方の住所

調べてみると本当にある場所

 

犯人か…こちらも被害者なのか…

 

気持ち悪いのでストリートビューであれこれ調べて回ると

看板の一部が映っており

そちらから管理会社を特定

 

邪険にされる覚悟で電話して、被害の内容を伝えて

もしかしたらそちらにお住まいの方も被害者かもよ?

なんて話のもってきかたで話すと

 

伝票のスクリーンショットを送ってほしいと

それを確認して対応をしたい

っと関西弁でかなり親身に聞いてくれて

なんか少し感動

 

本当に調べてもらえるかわからないけど

個人情報を消し込んだ伝票のスクショを送り

来週中に結果を連絡する

との事でした

 

さてさてどうなるか

 

一応対策として

メールへのログインパスワードの変更と認証の強化

20年以上放置していたのでガバガバ、2段階認証とアプリ認証をONにしておく

他、このアドレスを使っている通販サイトの利用の確認をすすめる

 

そんな感じかな

ちょっと前にもウーバーイーツのアカウント乗っ取りや

Steamのアカウントの乗っ取りがあったんだけど

それもこのメールのせいっぽいな

 

おー怖い怖い

まさかこんなことが自分に起こるなんてなーって月並みな感想

あさ4時から目が覚める出来事でした

 

みなさんもお気をつけて