ヒズミドコロ

女児アニメを愛する室内型サイクリストの日常

無理はせず

f:id:nanairo9r:20210310203540j:plain

お昼はハンバーグ600g・・・

本日はレスト

昨日、今週は緩く乗っていくと言ったが

 

今日一日疲労を感じ続け

筋肉が張ってるのをはっきり感じるので

 

乗りながら回復させてたらかなり長引きそうに感じたのでフルレスト

 

VRでストレッチ集会に参加する程度にして

あとはゆっくり過ごす

 

 

 

10年前のPC復活計画の続きをする

 

CPUをアップグレードしたらメモリがデュアルチャンネルで読み込まない問題

マザーボードのメモリスロットの故障を考えたが

 

どうもメモリをかけると一瞬立ち上がってブルースクリーンなので

違うんじゃないかなぁっとネットで検索

 

すると初期のCoreシリーズはCPU内にメモリーコントローラが内蔵された初めてのCPUで

不具合起こす個体もあったそうな

 

自分が購入したCPUは勿論中古で

動作未確認のジャンク

それでも動くだろうと思って購入したのだが

 

動くには動いたが、どうもIntelのCPUチェッカーを使うと

オーバークロックされた形跡がありそう??

 

 

f:id:nanairo9r:20210310203642j:plain

過去のユーザーの無茶なOCで壊れた可能性を考えて

メルカリで動作確認済みを購入

 

値段はジャンクとそんなに変わらなかった・・・

 

取り付けは直ぐに終わり

メモリを刺し治して起動

 

 

 

f:id:nanairo9r:20210310203701p:plain

あっさりと16G認識してデュアルチャンネルで駆動

やっぱりCPUだったか・・・

 

 

f:id:nanairo9r:20210310203711p:plain

 

遠回りでしたが、これもプチレストアの醍醐味

楽しめただけOK

次は中古ビデオカードが安くなったら補助電源不要のGTX1650辺りを入れようかな

 

ベンチマークを何度かかけると

前回より1%向上

 

デュアルチャンネルの恩恵は大きい

今は当たり前だけどね

 

折角PC動いたので

 

 

本日公開のPC版ウマ娘をインストール

PCの大画面でできるなんていいじゃないか

 

期待に胸膨らませながら起動すると

 

f:id:nanairo9r:20210310203739j:plain

画像はライブ画面時(横画面)

なんとスマホと同じ縦画面

 

スマホ版がそのままPCで遊べるだけだったのか・・・

 

f:id:nanairo9r:20210310203827j:plain

眠っていたモニターを立てかけて遊ぶ

中々画面大きくてレース観戦が楽しい

サクラバクシンオーハルウララを育てて遊ぶ

 

気が付くとすごい時間たってるから怖いゲームだ

 

今夜は馬を愛でてストレッチして

寝ます

 

久しぶりに休肝日にもします

これもトレーニングだと思って・・・