ヒズミドコロ

女児アニメを愛する室内型サイクリストの日常

フレンドライド

 

本日は雨

 

雨なのだが、フレンドと筑波山を登る事にしていたので

ライド

 

VRで知り合ったフレンドで、トレーニングとしてロードで走りたいとの事なので

霞ヶ浦筑波山はどう?となり

雨模様で風も強そうなので

山なら割と安心かな?って事で山にした

 

土浦駅でロードをレンタルし、車に乗せ筑波山

しっかりロードレンタルできるんだな(営業開始時間が遅いのが残念だけど)

 

レンタルしたのはクロモリロードでホリゾンタルが美しい

やっぱりクロモリはかっこいいな

 

コースはツールドつくばコース

これ一本で満足だろうと考えていたが…

 

走り出して雨が強くなる

が、不動峠に入ればまぁ雨は避けられるので

ゆるゆると案内しながら登る

 

スピードは8km位だけど

十分登れてるみたい

会話もできるし、意外と登れるか!?

 

最後の10%の坂ではさすがに息が荒くなっていたけど

短い距離なのでクリア

 

最近できた石碑で記念撮影して

さらに上を目指す

 

雨はやんでしまって、霧が濃くなっていた

 

真っ白の先を目指して進むのだが

まだまだ登れる様子

凄い

 

あっさりと風返し峠まできて

残りはつつじが丘まで

 

ここは斜度がきつめなのでさすがに息が荒くる

しかし足をつくこともなくゴール

 

凄いぞ!

 

雨は止んでいて

ゆっくりペースなので特別汗もかきすぎず

 

これはお店に入ってご飯できるなって事で

 

f:id:nanairo9r:20230706084330j:image

下って青山でうどん

久しぶりに食べた…うまい

客も多くて盛況なようで安心

 

食べ終わって

もう一本いきます?っと聞くと

 

行く!

と言うので

 

今度は魔境の白滝林道へ

 

流石に登り始めから結構な斜度なのだが

 

中間位で一回

最大斜度の終盤区間で一回

 

足をついたのみ

後はふらふらする事もなくしっかりと走った

 

結果、獲得900m超えのライドで

初めてのロードで山を考えると凄い結果

 

これは鍛えだしたらすごく伸びそう

 

本人もロードの購入を考えているみたいなので

今後が楽しみだ

 

ってわけでまた走りましょう

お疲れ様でした。