ヒズミドコロ

女児アニメを愛する室内型サイクリストの日常

クランク死亡

 

 

 

クランク死亡

 

 

帰宅して校正値がおかしくなったPioneerペダリングモニターの様子見

完全放電後、電池を新しくて試すも

やっぱり駄目

 

踏み込むとズレる

これは嫌な予感だなぁ

 

っと面倒だがクランクを外し

チェーンリングを外す

 

一見するとなんの問題も無いように見えたが・・・

 

 

f:id:nanairo9r:20200818213222j:plain

あった・・・接合部の剥がれ

クラックには至ってないけど、剥がれてる・・・

6800アルテグラとか9000デュラエースのクランクってこんな事になるの

聞いたことあったが・・・まさか自分のクランクがなるなんて

 

 

 


デュラエース 9000クランク クラック

 

 

シマノのホローテックは接着剤で貼り付けて処理してあるため

剥がれてしまう事があるらしい

距離も時間も相当使用したので、経年劣化・・・と思ってもいいんだけどね・・・

 

踏み込んだ時に剥がれたらフレームまでやってしまいそうだ

 

指でひねっただけでこれだから

ペダリング中はもっと酷かっただろう

早く気が付いてよかったと思うべきか

 

あーあー・・・ペダリングモニターには異状なくて

クランクが死亡とか・・・

 

最悪左側のペダリングモニターをパワーメーターにして使おうと思っていたが

ダメか・・・

 

仕方が無いのであR8000+68000のPioneerパワメ付きクランクに交換

 

9000クランクじゃないのも嫌だが・・・

ペダリングモニターがインストールされてる証”おにぎり”が無いのも悔しい

 

Y氏にその話をしたら

 

前時代的な考え

 

と言われる

 

なんやねんそれ

 

おにぎりいいやろ

カバーの色も変えらるのも良い・・・

まだ新品で9000クランクが手に入ってPioneerに出せれば

出していたが・・・

 

9100に切り替わってしまったし・・・

ペダリングモニターのメーカーは滅んでしまった・・・

 

新しいシマノデュラエースの情報を待ちつつ(シルバーのクランクが欲しい)

Pioneerに変わるパワメをシマノが一緒にリリースしてくれることを願って・・・

暫くはかっこいいとは思えない真っ黒なクランクで我慢する・・・

 

 

乗ってしまえばみえないので

もしかしたらこのままになるかもしれないな

 

 

 

 

心ここにあらず

 

 

f:id:nanairo9r:20200818213149j:plain

Kinetic Group Ride (B)

そんなクランク騒ぎの中

Zwiftでエントリーしたイベントがスタートしそうなので慌てて準備して

8秒前にペダルをこぎ始める

 

Bカテのスプリントだけ頑張る50分

 

今回からアップデートでFence機能が戻ってきたようで

集団から勝手に抜け出してワークアウト・・・も出来そうにない

(Fenceを超えてもゲームから弾かれることはなかったが・・・)

 

クランクの事で頭がいっぱいで

心ここにあらずで

ただ単にカロリー消費して終わる

 

足の具合は良し!

力は出ないが、感覚は十分な感じがした

 

今週の過ごし方で

この夏の調子を上げて行けそうな気がする