ヒズミドコロ

女児アニメを愛する室内型サイクリストの日常

エサを与えないでください

 

f:id:nanairo9r:20200620185252j:plain

夏の暑さ

本日はつくばにて

ZWC練

いよいよ移動規制が解除になり

Y氏、I氏も参戦

 

いや、ホント

この日を待ちわびたし

楽しみ過ぎて到着したのが7時前

 

不動を一本アップしておこうと準備していると

Y氏も早めの到着

 

わかってるじゃん

 

久しぶり

 

って挨拶もなく

普段通りな会話から始まり

不動をアップ

 

前日の雨もあるし、タイムを気にせずアップして

下るとI氏も到着

遠くからお疲れ様です!

 

程なくしてShinagawaさんも到着し

練習スタート

 

不動~朝日峠の麓までアップで走り

久しぶりの皆との会話を楽しむ

 

麓に到着し

 

朝日峠~筑波スカイライン~風返し~つつじヶ丘

 

までのロングTT

 

調子は良くもなく悪くもなく

休んだなりに踏めそうな感じ

 

作戦としては

序盤の斜度がある朝日峠はマイペースで登り

筑波スカイラインはアップダウンを飛ばして

最後のつつじヶ丘で死ぬ感じで

 

 

スタートして

Shinagawaさんは飛んでいく

調子悪そうな感じだったけど・・・そうでもないのかも

 

無理に追い付こうとしないで、刻む

すぐ後ろにY氏I氏

 

最初はI氏が先頭でペースを上げて行く

何だかんだ乗れて無さそうだったけど、前より仕上げて来てる!?

そんな感じが背中から伝わる

 

朝日3分の1位を通過した辺りでI氏が変速不良で失速

そこからはY氏と

 

ピッタリ後ろに付かれてる・・・

むしろ少し被せて来てる・・・

やっぱり仕上げて来てるよなぁ・・・

怖いなぁ・・・

 

っと先頭であれこれ考える

3分の2位までは余裕だったけど

一気に辛くなってきて

ペースが保てなくなってくる

 

まだまだ先が長い事を思い出し、余計に辛くなる

Y氏に抜かれ、後ろに付くも斜度がそこそこあるので

ドラフティングは期待できず

 

千切れそうな気持になってきた辺りで何とか通過

 

そこからは少し平坦登りの後アップダウン開始

ここで何とか休まってきて

登り返しとかで差が縮まるのを利用して休みまくる

 

Y氏よ・・・悪いね

 

不動峠からの合流の手前位で先を走るShinagawaさんを確認

これは・・・追い付けるか??

 

”落ち着いていこう・・・つつじヶ丘までに差を縮めればいいだろう”

 

っとY氏へ提案

こういった提案は良くするんだけど

これは嘘で

 

”苦しすぎる・・・これ以上ペース上げられたら千切れるから上げるなよ??”

 

っと言うのが本音である

本音を言うとカッコ悪いので

そう言って”俺は冷静で、状況を良く分析できている”

風を演じて、周りを従わせるのである

 

話を聞いていたのかいないのか・・・

ペースは落ちる事無く・・・上がることなく

ギリギリが続く

 

もう少しで風返し

って辺りで、少し失速感を感じて

流石にY氏も疲れたよなと

 

でも前に出てこれ以上疲労もしたくない

後ろに付くとそれはそれで楽だけど神経使うし

どうしようか

 

っと言ったあたりでつつじヶ丘までのラストの登りへ

手前の信号につかまっていたShinagawaさん

差がぐっと縮まって、チャンス到来

 

しかしここで自分が前に出る事になる

足は回復してきてる感じだが

まだ時間が足りない・・・

 

”急坂終わってから仕掛けて行こう”

 

っとY氏に提案しつつマイペースで先頭を登る

これは

 

”もう足が無いから追うのを諦めたよ”

 

の意味で

仕掛ける気はあまりない

”ダメだ!もう無理だ!”

っと言うとカッコ悪いから言わないだけなのだ

 

急坂を上り終わり

斜度がぐっと緩くなりラストスパート

 

早々に

 

”あかん!だめや!”

 

っと思わず本音が出てしまった辺りで

Y氏が先頭へ

 

速度差がそこそこあったが、根性で後ろに付く

後ろに付くことが成功したので

これはこのままラストまで乗れると確信

 

そのままラスト手前まで後ろで耐えて

最後はY氏も気が抜けたのか、少し失速したので

 

まだ負けるわけにはいかない!まだ俺に夢を見させてくれ!

 

っとじんわり抜くことに成功しゴール

 

・朝日峠~筑波スカイライン~風返し~つつじヶ丘 36:57 ave287w 174bpm 87rpm(NP308w)

 

アップダウンが続くコースなのでNPを参考にしてもらうと

結構頑張ってたのが読み取れる

途中で水分補給できたらもっとよかったな

かなり追い込むことが出来て満足

 

結局Shinagawaさんには追い付けなかった

 

終わって駄弁りながらヒルクライム

途中Motoyoshiさんのエベレスティングを応援したり

Tachibanaさんに会えたり、Endouさん他沢山の知り合いに会えて

筑波山盛り上がってるじゃない!!

 

っと懐かしい雰囲気に心が躍る

ちょっと前までは当たり前みたいな光景だったけど

やっぱりかけがえのない物なんだなとしみじみ

 

しみじみした所で、本日はミッドリークカフェで胃のトレーニングも

 

midcreek.jp

 

練習で食事アリなんて珍しい・・・

これもヒルクラレースが中止になってしまった影響か

Y氏は来ないだろうなっと思っていたが

なんとこの為に調整してきたようで、ノリノリだ

 

 

f:id:nanairo9r:20200620185345j:plain

ヘルメットみたいな大きさ

注文したのは前回も頼んだダブルインパク

相変わらず大きい

でもくどくないので食べきれてしまう不思議

Shinagawaさんも同じものを注文する中

 

f:id:nanairo9r:20200620185419j:plain

ソースが決め手なロコモコ

Y氏は

ダブルインパク

ロコモコ

 

を注文

Shinagawaさんは

まじかー!まじかー!すごー!

っと言った所だが

彼はこんなもんじゃない・・・

 

食事が始まると

自転車に乗ってる時では見られない顔で

 

食べる・・・じゃなくてムサボル・・・

眉毛は吊り上がり、目を見開き・・・おでこに青筋が浮き上がる

 

喋りかけても返事は上の空だし

危ない人に声をかけてる感ある

 

久しぶりだなーこの感じ

味わってるのかなコレ

この前見たドラゴンボール超ブロリーブロリーがこんな食べ方してたわ

 

ダブルインパクトを早々と食べ終わり

ロコモコへ・・・

表情はまだ満足に至ってない感じで

怖い顔のままだ

 

Shinagawaさんは段々と満腹になってきたなぁっといった感じ

それが普通である

 

ロコモコ美味そうだね

 

っと声を掛けたら既に半分ほど消えていた

 

きれいさっぱり食べきってしまう姿に

店の人も

 

”こんなに食べる人は初めてだよ、有名人になれるよ”

 

っとむしろスッキリしました的な笑顔で答えてくれる

 

注文した品を食べきってようやく顔が元に戻りかけた辺りで

見つけてはいけないメニューを見つけ

思わず声をかけてしまう

 

漢のチョコレートパフェ(ジョッキで提供)

 

そんなのがあるよっと

 

彼の眼は釘付けだった

普通なら

 

いやぁ、もう無理だって!

っと心底腹いっぱいだと言った表情で答えるところだが

 

 

はっっ!あはぁあああん!!!?

 

っと声にならない声を出す

 

そこでShinagawaさんがとどめの注文

おごりである

 

やめてよ!!

 

っと声を大きくするも

その声はどこか期待している感じに聞こえた

 

程なくして

 

 

f:id:nanairo9r:20200620185459j:plain

漢のコラボ

ビールジョッキにいれられたチョコレートパフェが到着

このビールジョッキとチョコの非日常感

 

Shinagawaさんは

ほんまコイツ食うかな??笑うわ

っと言った感じ

 

一先ず写真を撮り

奇麗に飾られたチョコレートパフェが犯される

 

また・・・むさぼりが始まる

一口一口がデカい・・・

お腹がいっぱいなら一口一口が小さく吸い込みも遅くなるが

あっという間に中間層をぶち抜き最下層へ・・・

 

ジョッキで来たからって一気飲みかよ??

 

初めて食べ物が犯される場を見たShinagawaさんは

”桁違い”ってのを体感したと思う

 

食べ終わったY氏は

おごってくれたShinagawaさんにキレ

まるで交通事故でオカマ掘られた様な態度である

 

会計を済ませた後

キレつつもニコやかなY氏をみて

 

あぁ・・・今年のヒルクラは本当に終わったんだな・・・

 

っと感じる

やり切って終わったシーズンでもないのに

 

Y氏の顔だけはこれからのシーズンに心躍っている感じだった

 

楽しくもありちょっぴり怖い練習が終わった

本日もありがとうございました

彼は病人です

 

でも

 

ちょっぴり

 

俺もその位食べられそうだな・・・

 

っと思ったのは

 

 

僕も・・・

 

 

病人になっている証拠なのかもしれない