ヒズミドコロ

女児アニメを愛する室内型サイクリストの日常

道具もメンテナンス

 

本日は全休

でも仕事はあったので出社して、夕方になる前に帰宅できた

f:id:nanairo9r:20190601182045j:plain

購入してあったもの色々

いい機会なので、富士ヒル前に機材をメンテナンス

 

切れる可能性があるシフトケーブルと、前から気になっていたリアブレーキケーブルを交換

 

作業は簡単だが、地味に時間がかかる

f:id:nanairo9r:20190601182123j:plain

見た目問題なさそう



シフトケーブルは懸念していたほつれは無く、まだ使えそうだった

もったいないことしたかな?でもねんのため・・・

f:id:nanairo9r:20190601182154j:plain

ぽっきり・・・フレームデザイン上ここに負荷がかかりやすい

リアブレーキはアウターケーブルも交換

こんな感じで根元で折れているのが気になっていた

f:id:nanairo9r:20190601182230j:plain

コーティングがケーブル内に詰まったりするらしい

ケーブルはそこで負荷がかかり、コーティングは剥がれていたが

大きなほつれは無さそう・・・でも安全にかかわる部分なのでねんのため・・・

 

f:id:nanairo9r:20190601182316j:plain

明るいうちに洗車

それから洗車

久しぶりだなー

 

f:id:nanairo9r:20190601182342j:plain

気が付きたくなかった・・・ショック

室内で汗まみれにしたのが良くなかったのか、ボトル台座の金具との電位差のせいなのか

クリアが一部浮き上がっていた

爪でひっかいても剥がれる様子は無く、このままで大丈夫そう

クリアはがして再塗装とかいくらするんかな?

 

最後に安かったOGKのバーテープを巻いたが、失敗だったかも

かなり芋っぽい見た目になりフワフワした握り心地に戸惑う

まぁこれから夏だし、すぐにダメになるからいいけど

 

明日は試走なのでメンテナンス終了後、車に積み込み

起きたら何も考えず出発できる準備だけして後は寝るだけ

今日はダイエットの為夜ご飯は抜きだ