ヒズミドコロ

女児アニメを愛する室内型サイクリストの日常

ウルトラボランティア ~テンアゲファイト~

 

shinkosystem.wixsite.com

本日は茨城100kウルトラマラソンin鹿行(ろっこう)のボランティアとして自転車で参加

開催第一回目で、地元地域をフルに使って100kのウルトラマラソンを開催

 

折角の地元イベントだし、これを機に自転車イベントなども開催してもらえれば・・・

っと淡い期待を胸に参加

 

内容は自転車に乗りコースを往復して具合の悪そうなランナーに声をかけて救助したりするもの

f:id:nanairo9r:20190324180237j:plain

日が昇るのも早くなりました

当時は家から15キロ位の地点に集合

無意味にオルトリーブを背負ってみる

f:id:nanairo9r:20190324180304j:plain

結構似合ってる気がする

クロモリにしてアタッチメントだけ取り付けて数年・・・

はじめてオルトリーブを背負ったけど、なかなかかっこいいな・・・

 

集合地点に到着し、第一回目とあり全くの情報提供無く

どうしようかな?っとなっていると先頭が通過

余りの速さに一同驚く・・・ここ40km地点なんだけど・・・2時間ちょっとできたのか!?

 

そして導線が上手く引かれていなくてコースアウト者が出る

回収し本線まで導く

 

快晴で風は冷たいがマラソン日和

立ち止まり応援しつつ移動

 

徐々に風が暴風レベルになってきて10時過ぎかな?

f:id:nanairo9r:20190324180717j:plain

暴風のなか一人この速さ・・・

81キロ地点で待機していると

朝見た先頭ランナーが通過

顔がまだまだ余裕そう・・・化け物か・・・

 

お昼を取り

食べ終わった頃に無線でトップがゴールしたと・・・

あのペースを落とさず駆け抜けたようだ・・・

人間って速いんだな・・・

 

今度はゴール地点付近までまばらになったランナーを後ろからゆっくりと追う

 

終盤だと言うのに時速10㎞程で走り続け

 

f:id:nanairo9r:20190324180956j:plain

感動のゴールシーン

ゴールの瞬間を見届ける

秋田から来た選手だそうだ・・・すごい・・・お疲れさまでした!

 

次から次へとやってくるランナー

自転車ですれ違いながら”ファイト!”っと声をかける

 

ランナーの表情は様々で

 

苦痛に顔をゆがめる人

笑顔で手を振る人

全てを悟り無表情になっている人

 

どの表情にもドラマがあり

挑戦し続ける人の表情に胸が打たれる

 

中には高齢の人も多く、制限時間内に完走できそうなペースの人もチラホラ

挑戦に年齢は関係ないようだ・・・凄い

 

夕方、担当区間のクローズを見届け撤収

この爆風の中、平坦と安どしていたランナー達はかなり苦しめられたようだ

地域特有の爆風であったから、これは今後の攻略のカギとして

次回に生かしてほしい

 

イベント進行もかなり穴が多く感じられたが

初開催なのでこの結果を次会にフィードバックできれば、定期開催も夢ではなさそう

ランナーの皆さん、運営の皆さん、ボランティアの皆さん!

お疲れさまでした!

 

帰りは飛ばしてトータル123㎞

久しぶりに100㎞越のライドだった

ストライドなつもりだったが頑張ってしまった

 

しかし、足の具合は徐々に良くなり帰宅してブログ書いている今

かなり復調イメージの中に居る

来週からも頑張れそうで一安心

 

今度は自転車イベントの開催、期待してます。