ヒズミドコロ

女児アニメを愛する室内型サイクリストの日常

初あきば峠へ

 

 

本日も筑波山

正直昨日の暑さで参っていて、今日も昨日のような感じなら平坦に切り替える気持ちで行く

ぽんぽこの朝配信がドライブ中の癒し・・・ぽんぽこの声好きだなぁ

 

 


【ぼくのなつやすみ4】おはよ~!ついに、そっち島に行けるのか…!?#8

 

相変わらずのY氏と合流し

一先ず不動峠を登って、あきば峠へ行くことに

東京の秋葉にはこのご時世行けないけど、筑波にあきばがあるなら行くしかあるまい

 

不動は18分台と物凄くゆっくり登って

暑さを確かめる

暑いは暑いのだが、風もあって昨日ほどではない感じ

昨日と比べたらかなり涼しい

 

 

あきば峠はいまだ登った事が無い峠で

裏不動を下ってずっと真っすぐ行った辺りにある

これだけ筑波走ってて、一度も行った事が無いのは恥ずかしいかなって事で

既にY氏は登ったことがあるようなので、案内してもらう

 

f:id:nanairo9r:20200814173507j:plain

入口(写真左の道)

実は計測ポイントを勘違いして

ずっと手前から計測開始してプチアタックが始まっていたのだが

この写真の分岐地点かららしい

 

既に入口からコンクリートの凸凹

この路面の時の斜度はかなり厳しいのはサイクリストあるある

 

初見の峠でいきなりこれなので

まじかよ・・・やっちまったかな・・・っと

久しぶりに峠が怖くなった

 

しかし距離2.8㎞平均斜度7%と不動より短く、斜度はさほど変わらない峠らしいので

きっとこの先で緩くなるのだろうと

滑る路面にビビりながら踏み込んでいく

 

日陰で涼しく風もあるので自然と力も湧いてきて

プチアタックからアタックモードへ

 

予想通り、きつい斜度の後は緩い斜度が続き

きつくなっては緩くなるを繰り返す

 

これは面白い峠かな

路面さえ悪くなければもっと飛ばしていけそう

 

キツイ後の緩くなる瞬間の足の疲労具合が

実に苦しくて身になりそう

 

途中下り区間等あってスピード感もあり飽きも来ない

そろそろゴールか??どこだ!?

 

っと予想タイムからゴール地点を計算して

集中してきた辺りで

最後と思われるクソ坂

またコンクリ区間

 

左に回り込みながらの鬼斜度

初見なので精神的にダメージ受けたわ

 

ココを過ぎれば・・・っとヒィヒィ言いながら登り切り

 

下り始まってきた辺りで、ゴールしたかな!?

っとラップを切る

スタートからラップ切るところ間違っていたので

ストラバを確認

 

 

・あきば峠 10:41 ave330w 174bpm 80rpm

 


あきば峠 初登坂!【サイクルブログ】

 

初見にしては悪くないかな

路面さえ奇麗なら通ってもいいと思える峠だった

それにしても筑波は短い登りばかりで

ヒルクライムの練習には向いて無い所が多いな・・・

 

パンチャー的に登り切れてしまうので、自分みたいな体重ある人でもワンチャンある訳だが・・・

このままでは伸びも少ないかな・・・っと思い始めた

 

峠を越えて下ると

面白い周回コースを発見

 

1㎞上って下って戻ってくる短い周回コース

 

3分ちょっと上って下るので

これは面白そう

何も考えずグルグル回りたいときは使おうと思った

 

その後は朝日峠からいつものルートに戻り

12時までには周回してきて終了

 

 

f:id:nanairo9r:20200814173821j:plain

夏に食べるスイカバーは最高に美味しい

暑さは厳しくないとはいえ

長く走るのは危ないかなって感じ

 

明日もこの位の暑さなら

1人ダラダラ筑波を回ってもいいかなぁ

ホント・・・このおじさんする事ない