ヒズミドコロ

女児アニメを愛する室内型サイクリストの日常

千葉ぷちつー

 

本日は千葉へバイクでプチツーリング

 

お盆の渋滞をある程度避け、バイクで走りたい欲求を満たせる距離感で設定

 

千葉は今のところ見どころが少なくてある程度回った感があるんだけども

今回は鋸山へラピュタ道を見に行く事をメインとする

 

腰の具合は昨日の治療が大成功で

起きるときは少し辛さがあったものの

起きてしまえば問題なし

よかった

 

鋸山では登山もあるので

ダメならロープウェーコースだった

 

今回は近場でもあるのでS1000RRで出動

もうすぐ購入して1年

1年前はかなりきついポジションに不安を覚えたけど

今ではかなり辛さは軽減されて

500㎞位らないける感じ

柔軟のおかげだ

 

集合場所でK氏、W氏と合流し

景色の悪い16号ルートを避けて

うぐいすラインで移動

 

走りやすい道と少ない信号ですいすい移動することができた

 

途中休憩しつつ鋸山へ到着

以前来たときはロープウェーで頂上の地獄覗きまで直行してしまったが

 

今回は下から徒歩で登る

その途中に昔の採掘施設があり

そこがラピュタみたいだからラピュタ道なんて言われてるみたい

 

登山ルートは2本

車力道(しゃりきどう)とふれあい道

見た感じふれあい道は突然の急こう配で先が見えない

 

一方車力道は緩やかで

途中に何か所か観光スポットもあったのでそちらから登ることにした

 

昔は採掘した意思を台車に乗せて運んだ道なので

車力道

なんて呼ばれていたようだ

今でも台車の車輪でできた轍を見ることができる

 

この日は台風後の風もあって

比較的涼しかったが

この車力道はとちゅうから険しくなり

 

かなりの運動量になった

 

f:id:nanairo9r:20220816163705j:image

この道よ

この道を女性が一日3往復もしていたというのだから

当時の人のフィジカルは半端ない

 

50分程かけて

どうにか頂上付近

 

 

 

f:id:nanairo9r:20220816163800j:image
f:id:nanairo9r:20220816163745j:image
f:id:nanairo9r:20220816163755j:image
f:id:nanairo9r:20220816163752j:image
f:id:nanairo9r:20220816163748j:image
f:id:nanairo9r:20220816163803j:image

やっと現れたラピュタを感じさせる採掘場

機械的に鋭角に彫られた壁が

なんともいえない雰囲気を出している

f:id:nanairo9r:20220816163807j:image

朽ちた重機もまた味わい深い

 

今回の目的はこれで達成

後はロープウェーで下って楽ちんだと思っていたが

 

なんと強風でストップ

結局今度はふれあい道を下る羽目に…

 

慣れない登山んで既に明日の筋肉痛が心配になるレベル

 

f:id:nanairo9r:20220816163834j:image

ふれあい道は最初こそ急こう配だったが、比較的歩きやすい道で

こっちを下りにして正解だったかも

 

f:id:nanairo9r:20220816163920j:image

たっぷりと運動した後は

定番のスーパービンゴ

千葉の南側って食事処と言うか、グルメが調べてもほとんど海の家系で

安定のビンゴになってしまう

 

今回は城山公園と言う場所にできた2号店

こちらは本店と打って変わって昼時でも行列が無い穴場

 

周りも公園で静かなので

今後はこちらでもいいかもしれない

 

f:id:nanairo9r:20220816164013j:image

腹を満たして

続いては野島崎灯台

 

W氏が初めてなので

 

こちらも何度か来ていて

変わらず

変わらないけど、バイクで来るにはいい思い出になる場所

 

そこから鴨川灯台へ移動して

そちらでも写真を撮るはずだったが

進入禁止になっていたため断念

 

ここでタイムアップ

帰路に就く

 

いつもならまた16号側へ千葉を横断して移動するんだけど

今回は新しいルート開拓で16号は通らず

真ん中を縦に登って

四街道へ抜けるルート

 

これがナイスルート

ゴルフ場を縫うように走る道は空いていて

千葉市内に近づくにつれ少し渋滞する程度

殆ど走りっぱなしで抜けることができた

今後はこちらのルートを使うのが良さそう

 

四街道のICで都内組と田舎組で別れ

そのまま帰宅

 

450㎞位

楽しいツーリングだった

この距離でもまだ乗れそうなくらい

登山の疲れの方が高い

 

今のところ千葉で巡りたい場所をめぐってしまった感じなので

また小さい観光スポットでも探して企画したいな

f:id:nanairo9r:20220816164040j:image

お疲れ様でした