ヒズミドコロ

女児アニメを愛する室内型サイクリストの日常

移植系DIY

 

 

本日もダイエット走

 

 

前に

ちょっとDIY

 

 

f:id:nanairo9r:20210521200037j:plain

少し前に寝室用の壁掛け時計を買ったんだけど

Amazonデザインで安いのと和室に合いそうな色合い

そしていい感じのサイズだったので

買ってよかった・・・っと満足したのだが

 

いざ動かしてみると

 

 

コチコチコチ・・・

 

っと秒針の音がうるさい・・・

レビューでは静かだという話だったが

どうやら普通に音がすると言うレビューも多かった

 

よく確認しないで買ってしまった自分が悪いのだが

気になりだすと我慢できない音に感じてきたので

 

いい手はないかなぁっと考えて

 

ムーブメントを交換する手を思いつく

クオーツのムーブメント単体を検索

 

 

 

 

値段は1400~1800円くらい

 

え・・・高い

 

これだともう一つAmazon時計買えちゃうじゃん・・・

 

っとなんだか悔しくなってくる

仕方ない我慢するか・・・

っと一度は我慢したのだが

 

別の日に立ち寄ったハードオフでジャンクアサリをしていて

ふと思い出す

 

そういえば・・・ジャンクな壁掛け時計ってあるんじゃね・・・

 

 

 

f:id:nanairo9r:20210521194949j:plain

あった・・・

300円・・・クオーツ式・・・

サイズは一回り小さくて色合いも暗いので

そのまま寝室には使うのはやめて

 

 

f:id:nanairo9r:20210521194928j:plain

ムーブメントをいただく・・・

いいアイディアだ

 

f:id:nanairo9r:20210521195017j:plain

針はバイクのメーター交換の時の経験をいかして・・・

スプーンをテコの様に使うと曲げないで取れますよ

 

 

f:id:nanairo9r:20210521195111j:plain

 

それぞれのムーブメントを取り出すと

取り付け方法も違うし

先端の突出量が違う・・・

 

う・・・

 

ここであきらめるわけにはいかないのだ

 

 

f:id:nanairo9r:20210521195215j:plain

Amazon側はねじ二本で固定

ジャンク側はセンターで固定なので

ねじ止めのボスを飛ばす

 

これだけでは突出量が足りずセンターでロックできないので

 

 

f:id:nanairo9r:20210521195256j:plain

 

周りのリブも飛ばす

もう後戻りはできないのだ・・・できませんでは済まされない

 

 

んで写真撮り忘れたが

なんとか突出量が稼げてセンターロック成功

ここまでくれば勝ったようなもん

 

ただ中心付近の二つのリブは位置合わせに使えたので飛ばさなくてよかった・・・

 

ロック完了であとは針を元に戻す・・・

Amazonの黒い針をあてがうと

 

あれ・・・入らない

 

f:id:nanairo9r:20210521195530j:plain

くそが!!!

微妙に穴径が違うじゃないか!!

 

ジャンク側の白い針を使わざるを得ない状況

 

白い針は気に入らない・・・

 

 

f:id:nanairo9r:20210521195630j:plain

なので安定のシャシーブラックで塗装

 

すげー完璧だ・・・

電池を入れて動かすと

無事に動き出して

 

針の動きがスムーズになり

無音になった

 

移植成功!!

300円で満足いく結果にった

針が短いけど・・・まぁ気にならん

 

これだからジャンクアサリはやめられないぜ!!

 

それだけの話でした・・・

 

 

んで本日も軽くZwiftでダイエット走

MAKURI ISLANDのルートを2つ

f:id:nanairo9r:20210521200131j:plain

 

f:id:nanairo9r:20210521200147j:plain

足の具合は最悪で

痺れ痛い

足というか尻が痛い

痛くて集中できない

 

昨夜行った低周波治療の効果は絶大だったんだけど

尻だけはどうしよもなかった・・・

 

50分位走ってカロリー消費しておしまい

これは富士ヒルまで大人しくした方がいいかもなぁ・・・

 

f:id:nanairo9r:20210521200203j:plain

おまけ

本日は

トレーラーを一日運転する仕事

ユーロトラックシュミレーターとハワイで親父に運転を教わっていたから

運転できたけど・・・

 

こんな欠陥だらけ死角だらけの乗り物が平然と公道を走っている恐怖・・・

自転車乗りの皆さん

トラックやトレーラーには近づかない方がいいです

信号待ちで横に並ばれてもトラックは見えてないことが多いです