ヒズミドコロ

女児アニメを愛する室内型サイクリストの日常

お久しぶりです2

 

 

朝練

f:id:nanairo9r:20200125195212j:plain

本日は仕事もなく、また筑波にでも行こうかと思っていたが

暇で暇で仕方がないはずのY氏が仕事で、一人で走るのは質が落ちるなっと思い

 

2年ぶりくらいにWCUさんの朝練に参加

ホントお久しぶりです・・・助かります

 

メンバーは総勢10名でZwiftでたまに一緒になるSaikaさんの姿も

実業団レース表彰常連のSaikaさんと走れるのは嬉しい

 

コースは変わらずの一般道を使った66㎞

スタートしてゆるくローテが始まる

久しぶりの一般道での練習なので慎重に、迷惑かけないように

 

段々とローテが早くなってきて

ここでレーゼロの意外な順行性能の高さに驚く

変に踏みなおししなければしっかり反応できるので、意外と平坦の使い勝手が良いみたい

 

強度も2年前と変わらずな感じなんだけど、自分だって怠けていたわけではないので

かなり余裕をもっての走行でかつてない位楽しくなってきた

 

よく観察すると、同じ様に速度を乗せても

自分が止まってしまってるんじゃないかと感じる”間”を感じる

ワンテンポ遅れて加速しだすのを強く感じるので

これがクロモリの”タメ”が出てる瞬間なのかなと

 

自分からペースを作ったり、アタックするのはタメがあっても

自分のタイミングなので良いのだが

ローテ中に変則的なスピードが付くと、一気にネガティヴな要素になるんだなと

 

でもやっぱりクロモリの感触は好きだ

 

そんなこんなでテンション高めに一回目のアタックポイントの坂

大外からアタックしてみるも

Saikaさんの鬼加速でまくられ終了

やっぱ生パワーも違うわ

 

そこから、移動し次のアタック坂は出遅れ気味で通過

 

そしてスプリント区間は、手前から集団の加速感がレースチックで

あー、実践的な練習ありがたい・・・っと思いながら必死にエアロフォーム

 

中切れからのブリッジして、休む間もなくスプリント開始

Maekawaさんが一人漢引きからのスプリントで、持続力半端ないなと

 

 

そして最後のフリー区間

過去数回の参加で毎回この区間で一杯一杯で、最後まで残れることが少なかったんだけど

今回は人数多めで、お見合いムードもあり残れた

 

一度緩んで、いよいよ最後まであとわずか!って時に

パっと先頭になってしまう

そして振り返ると、集団は一瞬緩んだみたいで自分が先行する形

 

今回は最後まで温存してゴールの上り坂で出し切るつもりだったが

ここでひと花咲かせたくなってしまい

加速して単独走を開始

 

頭を伏せてモリモリ踏み倒す

後ろを確認するとまだまだ集団は後ろ

でも最後までの距離を考えるともちそうもない・・・

 

でもやるんだ!の精神で苦しむも

左から物凄い速度の集団

Saikaさんトレインで数名

 

え?あの距離を一瞬で!?

やっぱ集団って強い・・・

 

今までなら抜かれたままでお見送りなんだけど

ここはもう一発苦しんで、なんとか集団に復帰するも

 

最後の坂が迫ってきてここでブロー

Zwiftみたいにずぶずぶ抜かれゴール

f:id:nanairo9r:20200125195155j:plain

楽しかったー!辛かったー!

やっぱり生のスピード感ある練習良いわ・・・

淡々と峠道を走るもの好きなんだけど、相手がいる練習って最高

 

皆さんありがとうございました

 

 

車検

f:id:nanairo9r:20200125195125j:plain

車検用に装備を外す

帰宅して12時前

朝早い練習だったので時間がまだまだある・・・この充実感よ

今日はいよいよ車検まじかになったトレーサーを預けに

 

離れたお店で買ったのでそこまで楽しんで

お店にお預け

 

タイヤはスリップサインがもうすぐそこだったので

今回は車検通して、夏前に交換かな・・・って思っていたのだが

店長からもう交換だねって言われたので

2年に一回しか顔出さないような客なので、折角なので交換してもらうことに

 

純正でロードスマート2的なタイヤだったので

今度もロードスマートの最新版3を予定していたが

ピレリのエンジェルSTもかなり持つし、お勧めで安くするよとの事

 

ピレリってBUELLの時に2度はいたけど、すぐに減るイメージで

なんだかなぁって思っていたが、はいたのがディアブロ ロッソだったので

ツーリングタイヤだとかなりライフは高いらしい

 

そう言えば2010年位に出たタイヤで当時話題になってたなっと思い出し

値段も想定内だったので注文

 

www.pirelli.com

 

トレッドパターンが天使をモチーフにしてて

減ってくると悪魔の顔になるって言う面白いデザイン

12000㎞位はもつらしいので、しばらく安心かな

 

その他

・プラグ交換

・エアクリ交換

 

を追加でお願いして帰宅

仕上がりが楽しみだなぁ